FC2ブログ







明日、明後日は「仏女ブロガー」 (滋賀県)

いよいよ、明日、明後日「仏女ブロガー」の旅です。

【10月18日】

<午前>
JR草津線甲南駅着→(歩12分) 矢川神社→(歩21分) 偲び小径始点→(歩1分) 偲び小径終点(歩3分) 甲賀流忍者屋敷→(歩10分) 薬師堂→(歩16分) 六角堂→(歩4分) JR寺庄駅

<午後>
JR草津線貴生川駅
県のバスによる移動・見学
伊勢廻寺・櫟野寺・大池寺・美冨久酒造

《甲南 塩野温泉泊》

【10月19日】
<午前>
JR草津線甲西西駅着→ (湖南コミュニティバスめぐるくんにて移動 10分) 善水寺 不動寺等

<午後>
JR草津線石部駅着 → (歩15分) 田楽茶屋・吉御子神社 →(バス10分) 長寿寺 →(歩15分)→ 常楽寺
→(バス15分) →JR草津線石部駅着



参考過去記事 → 「仏女ブロガー」

出来上がってみれば、単純明快な要所だけを押さえた計画ですが、バスの本数が少なく、まだまだ訪れたいところがあるのに。。とどうもすっきりしないままです。。
でも、不便なところにあってこそ、お寺、仏像の深みがわかるのかもしれません。


滋賀県大津市に生まれ育ちながらも、車のない家に育った私が両親に連れて行ってもらった場所は京都、大阪が大半。滋賀の魅力を意識しはじめたのは、ごく最近の事です。

さて。。どんな発見が待っているでしょうか。


いいお天気になりそうです♪


いってきまぁす。
関連記事
[ 2011/10/17 20:57 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(4)

期待しています

どのような仏様でしょうか。
時代により、どう違うのでしょう。
大きさは?
1体なのか、何体もあるのでしょうか。
どのような、お寺なのでしょうか。
今は、集落の守り神として、信仰れているのでしょうか。
楽しんできて下さい。
[ 2011/10/18 17:02 ] [ 編集 ]

★imasan

コメントレス遅くなってしまって申し訳ありません。
滋賀に生まれ育ちながらも湖南のお寺を訪れるのは今回が始めてでした。
地域に溶け込んだ神仏もたくさんありました。手入れの行き届いた立派で綺麗なお寺もたくさんありました。
思い浮かべていたイメージとは随分違い、再発見の旅でした。
少しずつ、紹介して行こうと思っていますので、おつきあい願えると有難いです♪
[ 2011/10/21 21:03 ] [ 編集 ]

おはようございます
日程をみると忙しそうですね
先日の休日は近代美術館とMIHO MUSEUMへ行ってました
湖国にはほんと立派な仏像や宝物があるかと思うと
私もいろいろな寺院を回ってみたいです
休みが少ないのが残念ですよ~
[ 2011/10/22 08:20 ] [ 編集 ]

★みえはるさん

大垣からわざわざ本当にありがとうございます。
湖国滋賀へ仏像を求めて全国各地からいらっしゃっているんだという事、今回の旅で改めて知る場面が多かったです。。
滋賀はもっと、みなさんを迎える姿勢をしっかりとしないとなぁと思うのですよ。。
車でいらっしゃる人ばかりではないんですし、公共交通機関の案内や路線をもっと明確にしないと大変ですよ。。 滋賀県民の私が途方にくれてしまったのですもの。。(笑)
折角 いいものがあって求められているのに、きちんと案内しないとね。。
[ 2011/10/22 22:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2293-f599aa64