FC2ブログ







“駅から歩こう” 【麗しの神仏に出会う滋賀の旅 仏女ブロガー】 (滋賀県)

 滋賀県の湖南と聞いても「え? 何があるの」と思われる方が殆どだと思います。
県民の私でさえ、今回訪れるまで「旧東海道」の魅力位しか感じていませんでした。
お隣の京都、いぇ、お隣の湖東三山に比べると本当にマイナーで華やかさは殆ど感じられない地域です。
ガイドブックや、ウェブサイトにすらあまり紹介がなかったのですが、そんな中とても役立ったのがJR西日本の「滋賀を歩こう。」



 各駅にも設置されていますが、パソコンからウォーキングマップをダウンロードする事が出来るので計画段階から大変参考になります。
例えば、 TOP → 草津線沿線コース一覧  → 甲南・寺庄駅発ウォーキングマップロード

 ダウンロードした地図は親切丁寧で正確で、方向音痴の私でも楽しみながら歩く事ができました。

11102501.jpg




11102503.jpg

11102502.jpg


 滋賀県「湖南」と分類される地域は、公共交通機関の路線も本数も少なく小一時間バスを待つ位なら歩いた方が早い!という場面が頻繁にあります。

 新名神が開通して車でのアクセスも便利になっていますが、やはりのんびり電車に揺られ、のんびりのどかな町を歩き、自然とふれあいながら、その地に生き続けてきている人々とふれあう事が、楽しいんです。



11102504.jpg







神仏います近江
麗しの神仏に出会う滋賀の旅
滋賀県観光情報

関連記事
[ 2011/10/25 13:50 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2299-dd3747c3