“甲賀は忍者の町” 【麗しの神仏に出会う滋賀の旅 仏女ブロガー】 (滋賀県甲賀市)

 矢川神社を後にして、さらに「駅から歩こう」の地図を見ながら歩きます。


11102817.jpg


あ。。 ここは2年半前に歩いた「杣街道」ではありませんか。
(過去記事 → 甲賀市甲南町深川市場 <杣街道> )
 あの時は車で娘に連れて来てもらったけど、こうして電車に揺られ、駅から歩いてくると随分と印象が違います。 


 車という自分達だけの空間から、「はい」と此処に来るのではなく、通勤通学の人々と一緒に電車に乗って息遣いを感じながら、甲賀の太陽を浴びながらここに来ると、また全く感覚が違います。
此処の背景を感じられます。


11102803.jpg

11102804.jpg

11102805.jpg

杣街道にある菓子龍さん。
この町に静かに根付いているお菓子屋さん
昔ながらの「ロールかすてら」 2年前と同じようにまた買ってしまった。。

(過去記事 → 「菓子龍さんのロールかすてら」 





11102806.jpg

11102807.jpg
大正12年建築というこの仁木家洋館は、この町で最初の異国文化だったのでしょうか。

(過去記事 → 「仁木家住宅洋館」 )




11102808.jpg
「伊賀街道」の案内碑に出会ったら右へ。

11102809.jpg
ん? こんな散髪屋さんの看板も珍しい。。♪



11102810.jpg

11102811.jpg
再び、田園風景の中に戻ると、「忍者屋敷」の看板があちこちに。。



11102812.jpg

11102813.jpg
あぁ。。 また 町の中の神様。





11102815.jpg

11102814.jpg


11102816.jpg


「甲賀」は忍者の町です。






神仏います近江
麗しの神仏に出会う滋賀の旅
滋賀県観光情報

関連記事
[ 2011/10/29 19:05 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(2)

子供のころ読んでたマンガの影響か 忍者といえば 「影丸」や「ハットリくん」の伊賀の印象が強いです
サスケは甲賀流でしたが 甲賀は出てこなかったような…
ハットリくんのライバル ケムマキ・ケムゾウも甲賀流でしたね(^O^)
[ 2011/10/30 03:57 ] [ 編集 ]

★dendoroubikさん

何故「甲賀忍者」が悪者?(汗)にされてしまうのか疑問です。調べてみる価値ありそうですね。
実際、三重の方が今も忍者アピールが強いですね。。
[ 2011/10/30 21:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2304-f902ecf8