甲賀駅から歩こう 【麗しの神仏に出会う滋賀の旅 仏女ブロガー】 (滋賀県甲賀市)

 JR草津線に沿う南西部は「甲賀」と認識していたのに、2004年10月に石部町と甲西町が湖南市となり、それ以外の甲南町、甲賀町、水口町、土山町、信楽町が甲賀市となりました。
なるほど、石部と甲西は草津市に近く工業団地も多く他の五町とはちょっと傾向が違っていたような気がします。

 甲賀町ともなると、大津市民の私には新鮮で、好奇心を持って歩きたくなってしまう町です。
滋賀を歩こう<甲賀駅からはじまる歴史旅甲賀忍者と薬業の道のりを訪ねる>を片手に、出会った風景。

11103701.jpg

11103702.jpg

 のどかな町に、突出する事無くあたりまえにある白壁のある風景。

11103709.jpg


11103703.jpg
ゆったりとした場所にある祠は気持ち良さそうです。


11103704.jpg

11103705.jpg
この鳥居の奥には本殿があるんでしょうね。でも入っていく勇気はなかったなあ。。


11103707.jpg

11103708.jpg

11103710.jpg
秋深まり行く、甲賀の町は今はもっと秋色になっている事でしょう。。






子供の頃、家にあった「置き薬」は、「富山」ではなく「甲賀」でした。
この地を訪れてはじめて、本当にここで薬を作っているんだなぁ。。と実感しました。

11103706.jpg

11103713.jpg

11103714.jpg

11103715.jpg


さすが、「忍者の町」
11103711.jpg
11103717.jpg




11103712.jpg
11103716.jpg

「早ね 早起き 朝ごはん」
私は朝ごはん抜きなんて考えられないけれど。。朝ごはんは大事ですもんねぇ~




神仏います近江
江のふるさと滋賀「仏女ブロガー」
滋賀県観光情報




関連記事
[ 2011/11/07 18:33 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2315-2577e629