FC2ブログ







“湖南三山 善水寺 断念。。。”【麗しの神仏に出会う滋賀の旅 仏女ブロガー】 (滋賀県湖南市)

 甲賀の魅力にとりつかれ、随分と長居をしてしまいました。
最初の予定では二日目の午前中は湖南三山の「善水寺」を拝観する予定でした。
最寄駅の甲西駅には11時に到着。「今から頑張ればお昼頃には戻ってこられるはず」と下車。

11104001.jpg

バスの時間まで30分。この時点でタクシーの利用を決断すべきでした。
バスに乗車すると、「善水寺は降りてから足の早い人で15分」と言われ、ん~相当頑張らねば。。と嫌な予感。

「そこの角をまっすぐですよ」と運転手さんは丁寧に教えてくださった。
町の人も「そこの看板のところよ」と教えてくださいました。

 ところが道に迷ってしまったのです。しかも一度ならずとも二度も。
時間がないうえに、二度も間違えた事で焦ってしまって、プリントアウトしてきた地図を取り出す事も忘れ。。
「無理、諦めよう」と私にしては早い決断。昼からの行程がまたおかしくなります。

11104002.jpg


ところが。。今度は駅まで戻るバスがない。バス停をもとめて歩き回ったもので自分の位置がわからない。
タクシーの電話番号もわからない。iモード検索してみるけれど、どうもうまくいかない。。
ためいき。。。ためいき。。

11104005.jpg


やっとバス停を見つけたと思ったらまた30分待ち、またまたおまけに循環バスなもので素直に駅には行かず、団地の中をぐるぅ~と回る路線だったのでかなりの時間かけて、駅にもどりました。

 2時間以上も無駄に過ごしました。いえ。。甲西の町をバスの車窓から楽しめたからいいんです。。


「バスの本数が少ない町を旅する時は、綿密な計画が必要、地図が必要、タクシーの電話番号を控えておくべし」
学習したから「良し」としましょう。。


 あーでもこれなら最初から「甲西駅・三雲駅から歩こうの地図に沿って歩いて「断崖不動明王」だけでも見ればよかった。。 いやいや 甲賀市に特化して油日駅から歩いたらよかった。。。 などなど。。。









11104006.jpg



神仏います近江
江のふるさと滋賀「仏女ブロガー」
滋賀県観光情報

関連記事
[ 2011/11/10 12:19 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(2)

残念。。。

私も、公共の交通機関が希薄なお寺へ行くときは、それなりに注意してます。頼りはiPhoneのGPS×地図なんですが、目的地は得てして電波が届かない場所だったりするんですよね(苦笑)。

時間の制約がある中でのこと、なかなか大変ではありますよね。
[ 2011/11/12 11:09 ] [ 編集 ]

★karesansuiさん

コメントありがとうございます。
車での旅ならいいんでしょうけど、バス・徒歩での旅は注意が必要ですね。
鉄道途中下車旅は、駅からさほど離れずに歩くので自分の位置というのはわかりますが、何もないところは本当にわからない。。 今回実感しました。
[ 2011/11/13 22:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2318-e5f5f225