菊水楼 (奈良県奈良市)

「仏女ブロガーの旅」 長らくおつきあい、頂きありがとうございました♪
生まれ育った滋賀再発見のいい旅となりました。。。。


 これからは、また通常のブログに戻りますのでよろしくお願いします。

***********************************************************************

毎月第二土曜に参加させて頂いている、NHK文化センターの「関西 洋風建築めぐり」
11/10は、奈良の老舗旅館「菊水楼」でした。

近鉄奈良駅から三条通を西へ歩いて10分。奈良公園の一角に「菊水楼」さんがあります。

11110107.jpg

11110102.jpg
本館明治35年完成、


11110101.jpg


奈良の風景に似合う、落ち着いた佇まいです。


11110130.jpg



11110104.jpg

11110105.jpg

11110131.jpg


趣のある木の階段を登って最初に通して頂いたのが3階の大広間。110帖もの広さで舞台まであり舞などが披露される事もあるそうです。



三班にわかれ各部屋の見学。二階客室へ。
「丸窓の部屋」
11110108.jpg
折り上げ天井が柔らかさとゆとりを醸し出しています。

11110109.jpg
低めの欄間も隙間が綺麗です。

11110110.jpg

11110112.jpg
丸窓が醸し出す光が柔らかい。。

11110111.jpg
洗面所のタイルも部屋の雰囲気に合っていました。




こちらは「竹の間」
随所に竹が施され、シャープな感じが気持ちいいです。

11110115.jpg

11110116.jpg

11110113.jpg

11110114.jpg




傾斜地に建つため少し階段を降ります。菊の模様をあしらった手摺がなんとも粋です。
11110117.jpg




「楓の間」
11110118.jpg

11110119.jpg
「仏堂」の気配漂う柱は、廃仏毀釈により破壊された寺院の遺物を用いたもの。
このように菊水楼には随所に模倣ではない、本物の寺院の部材が使われているため、なにものにも変えがたい落ち着きがあるのだと思います。

11110120.jpg



「春日の間」
24帖の広さのゆったりしたお部屋
11110121.jpg

11110123.jpg

11110129.jpg

11110128.jpg

11110127.jpg

窓の向こうには同じく奈良の老舗ホテルの「奈良ホテル」が見えます。
11110122.jpg



最後は大広間でお茶とケーキ。
11110124.jpg





 随所に菊の模様の施された老舗ホテル。。こんなホテルでのんびりと過ごせる日があったら幸せでしょうねぇ。。

11110125.jpg


11110126.jpg



ブログ友達の記事です
m's diary 「菊水楼」
ひろの東本西走!? 「菊水楼」

講師の川島先生が、菊水楼について書かれていますのでご参照ください。 (菊水楼HPより)
「奈良・菊水楼の建築について」




ふと、石山寺山門にあった、「三日月楼」という旅館を思い出しました。
いつ頃の建築かはわかりませんが、木造の趣ある旅館だったのに数年前に解体され、現在は急斜面に住宅が建っています。。。
石山寺山門前も随分変わりました。
関連記事
[ 2011/11/15 20:55 ] ---まちあるき--- 奈良県 | TB(1) | CM(4)

こんばんは!
土曜日はお疲れさまでした~
ブログご紹介ありがとうございます。
超スピードの見学で慌ててしまってうまく写真が撮れなかったんですが・・
yumeさんのまた違う目線からの写真楽しませていただきました。
菊水楼、みどころいっぱいでよかったですね。
[ 2011/11/15 22:37 ] [ 編集 ]

土曜日はお疲れさまでした。
第3班は比較的丁寧に解説して頂いたみたいですが、それでも時間が全然足りなかったですね。
mayumamaさんも書いておられるように、私もyumeさん目線の写真を楽しませて頂きました。
”丸窓が醸し出す柔らかい光”素晴らしいです。

>随所に菊の模様の施された老舗ホテル。。
>こんなホテルでのんびりと過ごせる日があったら幸せでしょうねぇ。。

ほんとにね。

リンク(紹介)&トラバ、ありがとうございました。

[ 2011/11/15 23:35 ] [ 編集 ]

★ mayumamaさん

いつもご一緒頂きありがとうございます。
菊水楼は以前に奈良歩きをして時に気になっていたのですが、内部に入る事が出来て良かったです。なかなか入る機会ありませんものね。
本物の「老舗旅館」で感動でした。
いつかこんな旅館でのんびり過ごしてみたいですね。
[ 2011/11/16 21:51 ] [ 編集 ]

★ひろ009さん

いつもご一緒頂きありがとうございます♪
時間的に忙しかったのは残念でしたが、あれくらいの少人数の方が、説明もよく聞こえよく見られていいですね。全員一緒だと、写真撮るのに夢中になっていると、遅れてしまいますものね(笑)
それぞれの部屋に味わいがあり良かったですね。
次回も楽しみです。
[ 2011/11/16 21:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2323-b7d86cef


菊水楼

今月の建築巡り講座では奈良公園にある老舗料理旅館「菊水楼」へ訪れた。 創業は明治24年、興福寺の宿坊のひとつだった興善院の建物跡地に建てられた旅館で 明治初期の廃仏毀釈により取り壊された寺院の部材が建物内部にあちこちに転用されていて、興味深い意匠の数々を...
[2011/11/15 22:31] URL m's diary