『伊右衛門「一期一会」秋のお茶会』  (京都府京都市)

11110316.jpg

「祇園新地甲部歌舞練場内 八坂倶楽部」

 多分、この中に入るのは最初で最後。

SUNTORYさん主催の『伊右衛門「一期一会」秋のお茶会』
運良く抽選に当たりました♪


11110315.jpg



11110303.jpg

11110317.jpg


11110304.jpg
まず最初に福寿園 茶匠特製 氷出し碾茶を頂きました。
「氷出し碾茶」とは前日から、上質な茶葉の上に氷を敷き詰きつめてその氷が溶けるのと同時に、その茶葉のうまみを引き出すという淹れ方をしたもの。
これがお茶?。。というほどに、とろりと甘い。。 

11110314.jpg

 お煎茶を習っていた時、「氷手前」というものがありましたが、ほんの数分の時間だけをかけ、ほんの滴を頂いていました。「てき。。てき。。を頂くのですよ」とおっしゃってましたが、さすが じっくりと時間をかけたものを煎茶茶碗にたっぷり頂くとは。。なんとも贅沢。。「まったり」という言葉が似合います。。



 京舞(撮影禁止)のあとはお抹茶席。

11110305.jpg

11110306.jpg



芸妓さんのよるお手前は、残念ながら場所が遠くってうまく写真に撮れませんでした。
11110308.jpg

11110311.jpg

11110309.jpg

11110310.jpg



 お煎茶のお稽古から離れてもうすぐ3年半。でもやっぱり、お茶席の張り詰めた凛とした空気はたまりません。
流れるようなお作法は気持ちのいいものです。。
 


ご一緒したぽんさんの記事

京都・町家ぐらし 「伊右衛門のお茶会で雅な気分に」
京都・町家暮らし 「一期一会のお茶会・後編」


関連記事
[ 2011/11/18 22:55 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(1) | CM(4)

当日は、おおきに、誘ってくださってありがとうございました。ほんまにあでやかで、滅多に体験できひんイベントでした。感謝!

おそらくルポはまだ続くと思いますが、トラバさせてくださいね。
[ 2011/11/19 19:56 ] [ 編集 ]

 初めてブログを偶然拝見しました・・・那覇に移住して三年ほど・・・小さなBARをひらいております・・・今日は暑く、半袖の一日でした・・・移住前は京都には着物でよく旅しておりましたので、南の島から情緒の京都を味わいに、ブログで小さな旅ができると嬉しくなり・・・ありがとうございます・・・
[ 2011/11/20 00:24 ] [ 編集 ]

★ぽんさん

ぽんさん こちらこそ、ご一緒頂き心強かったです。どうもありがとうございました。
あのような場は始めてで、貴重な時間でした。。
ぽんさんと一緒だったおかげで、写真もいっぱいとれてとても楽しかったです。。
またお出かけしましょ。。
[ 2011/11/20 21:21 ] [ 編集 ]

★KAZさん

KAZさん始めまして。。 コメントありがとうございます。
沖縄へは、3年前に主人と旅行して那覇でも一泊しました。
海外旅行経験のない私達、沖縄の異国の雰囲気はよかったねぇ。。と今でも事あるごとに話しています。。
ひめゆりの塔から、美海水族館まで南北にあちこち行きましたが、どこも良かったです。海は綺麗だし、グスクの雰囲気は独特で珍しかったし。。 また行けたらいいなぁと思っています。

京都のお隣の大津市に住んでいますが、京都は一時、随分と回りました。
今年は少しゆっくりですが、そろそろ紅葉が綺麗になってくる頃だと思います。

また沖縄のお話 いろいろと聞かせてくださいね。
[ 2011/11/20 21:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2325-7fe80e6a


伊右衛門のお茶会で雅な気分に

↑ いつも来てくれておおきに、めちゃうれしおす ↑ 一日一回ポチッと応援クリックお願いしますね ただいま大苦戦ちう なにとぞ愛のポチポチッをよろしくです 11年11月11日、1 ...
[2011/11/19 19:57] URL 京都・町家ぐらし