FC2ブログ







グリル冨士屋 (京都府京都市)

 伊右衛門のお茶会が終わって、ご一緒してくださったぽんさんがお目当ての洋屋さんに予約の電話を入れてくださったのですが、生憎満席とのこと。。 ん~ 行きたかったなぁ。。

 「確かねぇ。。八坂神社の近くに昔ながらの洋屋さんがあってねぇ。。親子丼の「ひさご」の近くのはず。。一回行った事あるけどお休みやったん。。 細い路地を入っていくとこで。。。」 名前を思い出せない私のその記憶を手がかりに、ぽんさんは気長に歩いてさがしてくださいました。。
 さすが、ぽんさんと歩くと京都の裏が見える。。
 女二人、雨の京都歩きもなかなかいいもの。。。
 そして。。見つけてくださいました。。 さすがぽんさん。。


「グリル冨士屋」

11110701.jpg

八坂神社の南、石塀小路の近くの路地にひっそりと佇んでいるところが、奥ゆかしくていい感じ。
あの時、やっと見つけたのに定休日の札がかっていたけれど、今日は大丈夫。

11110703.jpg


 
創業70余年で3代続く祇園でも名の知れた老舗洋屋さんだという、グリル冨士屋の店内はカウンター席のみのこじんまりとしたお店。
先客は修学旅行の女子中学生。静かにべている姿は憧れの京都に来てちょっと緊張している感じかな。なんだかとても初々しい。。

そそられるメニューはいっぱいあったけど、欲張りでいろんなものをべたい私はやっぱり「洋弁当」
11110702.jpg
手作り感漂うこぶりのハンバーグと、このハムの感じがまたいい。。。


11110704.jpg
ご夫婦で仲良くお店を切り盛りされていて、家庭的な感じ。
「主人とは24時間一緒なんですよ」と奥さんが話されたので、お仕事柄一緒に過ごされてるという事かなと思ったらご主人が心臓のご病気のため、奥さんは救急救命士の資格を取って24時間一緒におられるのだとの事。。
なんとも美しい夫婦愛。
この店の暖かさは、そんなところからきているのでしょう。

また修学旅行生が入ってこられました。。

「私らインターネットとかわからへんのやけどね。。みなさんが書いてくれやはるみたいでね。たくさん来てくれやはるんですよ。。」

本当にいいお店は、何もせずにいてもネットが宣伝してくれる時代です。

大正・昭和・平成と時代は変わりましたが、自店らしさを失わずにいたら時代の流れる乗れるんだなぁと思わせてくれるお店でした。。。



ご一緒したぽんさんの記事

京都・町家ぐらし 「伊右衛門のお茶会で雅な気分に」
京都・町家暮らし 「一期一会のお茶会・後編」

関連記事
[ 2011/11/24 16:00 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(0) | CM(4)

夫婦愛のお話

食べログにも記事が載っていますが、夫婦愛のお話を良く聞き出されましたね。
食べログでは、何も話さないように書かれていましたが、食べるだけでなく、人々と話しをするのが、楽しい旅に思えます。
[ 2011/11/24 16:47 ] [ 編集 ]

★imasan

お勘定の時に「このお店はだいぶ前からされているのですか?」と声をかけたら、ご主人とのお話を奥様がしてくださいました。
日によっては行列が出来る日もあるそうですが、雨降りのこの日は、のんびりとしていて、修学旅行生ともよくお話されていました。

旅先でその土地の人とお話すると、その土地の真の姿に触れられるのでいいですね。
[ 2011/11/24 21:43 ] [ 編集 ]

yumeさん こんにちは~
ご無沙汰です。最近はパソコンの調子がイマイチで
OSの入れ替えなどしてました
なかなか遊びにこられませんでした(汗)
なんか いい感じのお店ですね
洋食屋さんのハンバーグやエビフライなんて聞いただけで
美味しそ~
次回 東山へ行ったら立ち寄れたら立ち寄ってみます
でも、もう12月、今年の京都行きは無理でしょうね
[ 2011/11/28 08:16 ] [ 編集 ]

★みえはるさん

みえはるさん お久しぶりです。こちらこそ、すっかりご無沙汰でごめんなさいね。
こうして、時々出かけてはいるのですが、何かと雑用が多く自分のブログをアップするのがやっとです。。
ちよっと落ち着いたので、また遊びに行きますね。
この洋食屋さん、以前にも一度 お邪魔したのに定休日で残念な思いをしたので、今回感動もひとしおでした(笑)
この間の日曜、チラッと京都へ行きましたが夜7時位の京都駅周辺の飲食店は行列で大変でした。。
紅葉も今が見頃。。 南禅寺あたりも人多いのだろうなぁと思います

早いものであさってから12月。。 慌しくなりますね。。
[ 2011/11/29 22:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2329-6fca0842