「南紀パス」で和歌山再び 

 JR西日本では時々、超破格値の企画切符が売り出されます。
2年前の西日本パスも、驚くほどお得な切符でおかげさまで、九州各地を随分楽しませて頂きました。
そして今回の「南紀パス」

JR往復特急列車(普通車指定席)+ 紀伊田辺駅~新宮駅三日間乗り放題+現地でのバス三日間乗り放題
これで京都市内からの料金が6500円!!
普通車しか乗れない青春18切符三日間6900円よりも安い!

そしてさらに、JR西日本では珍しく、一人でも使えるんです。。
これはもう万障繰り合わせて出かけるしかありません。。


因みに、私は一日目串本駅まで、三日目は新宮駅から、特急指定席を使いましたが、これだけでも約13000円。
加えて、乗降自由区間を何度も乗り降りしています。
加えて、新宮駅から紀伊田辺駅までのバスは3500円。
ざっと計算しても6500円は三分の一以下のお値段となります。

attention_02.gif


詳細 → 「JRおでかけネット」




 私の鉄道旅の楽しみは、古い静かな鉄道駅舎に出会う事。。古い駅舎に身をおくこと。。 
でも今回は、特急に乗ること。。 ぼんやりと何時間も車窓を眺めている時間が大好きです。。
駅舎は、春に青春18切符で紀伊半島を一週した時に、気になるところは見ているし、特急を含めても1時間に2本弱では途中下車にも辛いものがあります。
それよりも、今回はバス路線に重きを置きたい。。
和歌山の内陸部を横断しているバス路線に大きな魅力を感じました。

 いつもの私の旅とは少し違った観光的な旅となってしまいましたが、いつものフリー切符では訪れる事のできない温泉。。山の中。。

 かなり満足して帰ってきました。。


 何かと忙しい毎日ですが、少しずつ、私の見たもの、感じたものを紹介していきたいと思います。


11120101.jpg

11120102.jpg






関連記事
[ 2011/12/22 22:27 ] ---まちあるき--- 和歌山県 | TB(0) | CM(4)

yumeさん
南紀ですか・・・わくわくしますね。夏ならなおさらいいでしょうけど、冬の南紀も秋の南紀もいいですよね。楽しみにしてますよ。
[ 2011/12/22 23:16 ] [ 編集 ]

★iisshyさん

isshyさん、お久しぶりです。ご無沙汰しています。
車窓から見える海はとても綺麗で、海水浴場もたくさんありました。
夏は海で思う存分戯れる事ができそうですね♪
私の場合、いつものようにお金を使わない旅です。。(汗)
[ 2011/12/24 21:35 ] [ 編集 ]

安いですね

破格というか、損して得取れの精神というべきか。
いずれにしても、この値段なら私も手が出ると思います。
片や、JR東日本は特急料金なし2日間で(範囲が違うとはいえ)9,500円取られたりしますから。。。
[ 2011/12/26 23:24 ] [ 編集 ]

★karesansuiさん

karesansuiさんお久しぶりです。
和歌山、特に熊野古道は9月の台風で大変な被害に遭われました。旅をしていると今もその爪あとがあちこちに残っています。
パンフレットの上部に「元気です和歌山」とありますように、和歌山の活性化、元気付けの意味なんでしょうね。どんどん利用して和歌山のあちこちで食べたり買ったり泊まったりする事が和歌山の元気の素となるのでしょう。
3月始めの利用なんかは最高かもしれませんねぇ。。
[ 2011/12/28 22:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2338-527f3a05