「熊野那智大社」「青岸渡寺」 ((和歌山県東牟婁郡) 【南紀パス】

12040608.jpg

「熊野那智大社」は熊野三山のひとつで、紀伊勝浦駅から熊野交通の路線バスで約30分西へ西へと走った山間にあります。


12040601.jpg


12040603.jpg


12040602.jpg
「告 入山心得」とお堅い標識でありながら、関西弁はひるんだ心が和みます。


12040604.jpg
12040605.jpg
参道の途中には石屋さん。そっかぁ。。那智黒の黒飴は碁石を模してあるのかも。




12040606.jpg
12040607.jpg

訪れたの平成23年12月16日。
気ぜわしい時期、神社はひっそり。。
お正月になれば、ここは清清しい気持ちの人々でいっぱいになるんでしょう。。。

12040609.jpg
2012年の年賀状にはこの写真を使いました。


12040610.jpg




西国三十三番第一番札所「青岸渡寺」が隣接しています。
12040615.jpg

12040616.jpg


「那智の滝」
12040612.jpg


ガードレールまでもが、朱に塗られているとは、気が利いています
12040613.jpg




12040614.jpg
今度は和歌山弁かな?
なかなか楽しい、社寺でした♪



関連記事
[ 2012/04/06 17:15 ] ---まちあるき--- 和歌山県 | TB(0) | CM(1)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/04/26 15:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2353-d9f50dca