JR西日本紀勢本線 「那智駅」 【南紀パス】  (和歌山県東牟婁郡)

12040901.jpg

 熊野那智大社からのバスに揺られていると「那智駅」という案内アナウンスに耳が止まり、急遽下車。
那智駅から熊野那智大社までのほうが距離的に近いのに、熊野那智大社へのアクセス案内に「紀伊勝浦駅からバス」とあるのは、この那智駅には特急列車が停車しないからです。

12040903.jpg

12040908.jpg


ネットで写真を見ていた時には、新しい駅舎のように感じたのですが、実際訪れてみると外観は綺麗になっているのですが、昔の香りのする私の好きな駅舎でした。

昭和11年(1936年)竣工
那智大社の拝殿を模しています。

12040906.jpg

12040907.jpg




がらんと殺風景な待合室。熊野観光の玄関口であった頃は心弾む観光客で賑わっていた事でしょう。

12040902.jpg



12040909.jpg

12040910.jpg

12040913.jpg

12040912.jpg

12040917.jpg

12040918.jpg





駅の横に海水浴場に続く地下道がありました。

12040904.jpg

12040905.jpg

12040914.jpg


12040915.jpg
海も綺麗だけど、線路に沿って延びているこの道は何?と 気になります。





向かいホームの窓から海が見えて。。。 
静かでいい駅舎でした。

12040919.jpg

12040916.jpg



やっぱり古くて静かな駅舎が好き。。。











12040920.jpg
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2356-3fc13a5f