JR西日本・JR東海 紀勢本線「新宮駅」 【南紀パス】  (和歌山県新宮市)

12041102.jpg

12041103.jpg



堂々とした構えの新宮駅。
JR西日本とJR東海の境界駅、この先はJR東海の管轄となります。

昭和30年代の香りがすると思いましたが、昭和27年(1952年)竣工の駅舎です。





12041101.jpg


吹き抜けで天井が高く、二階部分に窓があるので、開放的で明るいイメージの駅舎。


12041104.jpg
12041105.jpg


12041108.jpg




螺旋階段の先は喫茶店。

12041107.jpg





曲線は優しい。


12041113.jpg






12041111.jpg

12041109.jpg

12041110.jpg





12041106.jpg




随所に昭和の香りがします。






12041112.jpg


関連記事

新宮駅・・・

すてき・・・・!かっこいい・・・・!新宮駅。

こんなにカッコイイ駅だったんですね!
この冬気分が乗らなくて結局南紀パスの旅は行かずじまい
となってしまいました。
来年もあるかなぁ。復旧記念だったから来年はないか。。。
まぁ普通に行ってもいいかな、という気もします。
[ 2012/04/13 22:42 ] [ 編集 ]

昭和58年3月13日にお邪魔してます。いろんな意味で思えば遠くへきたもんだと思えるそんな駅です
[ 2012/04/14 20:25 ] [ 編集 ]

★ぷにょさん

鄙びた木造駅舎もいいですが、昭和の香りのする駅舎もいいですよね。
堂々とした感じがたまりません。

南紀パスはもう一度使いたかったのですが、ここ三ヵ月半どこにもいけなくって。。(涙)
[ 2012/04/16 19:19 ] [ 編集 ]

★うてきなぷりぱさん

「思えば遠くに来たもんだ」。。 わかります。。
私はいつも左回り、勝浦方面からのアクセスになるのですが、おそらく三重方面から来ても「遠くに来たもんだ」という感覚でしょうね。ここにたどりつくには、結構時間かかりますし、素晴らしい景色を楽しめますもの。。 そして到着した駅が「新宮」。。
[ 2012/04/16 19:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2357-3a5c9cef