新宮駅~熊野本宮大社 (和歌山県田辺市)  【南紀パス】

 先々週末、久しぶりの遠出は福井方面。「武生」の町並みは私好みで大満足でしたし、福井鉄道、えちぜん電鉄の駅舎と車窓も最高で、楽しい時間を過ごしました。
感動さめやらぬうちにすぐにブログ記事にしたいのですが、昨年末の南紀パスの記事がまだ途中です。
簡潔明瞭にまとめられず、ひとつひとつ再び感動に浸ったりしているもので、こうしてブログ記事が遅れていきます。

 とりあえず、南紀パスの記事を急ぎたいと思います。



12041114.jpg
南紀パスの特徴は、JRだけでなく、かなり長距離の私鉄バスも乗降自由であることでした。
つまりかなりの低価格で普段行けない和歌山県の内陸部を横断できるということ。
画像、実線がJR 破線が私鉄バス。

さて、新宮駅まで来た私は、ここからバスで熊野本宮大社まで向かいます。
図では北へ向かうようになっていますが、今度は西の内陸部へと進みます。


12050113.jpg


12050101.jpg



12050102.jpg
12050103.jpg
12050104.jpg
12050105.jpg
熊野本宮大社まで1時間。
道中、台風被害の大きさを目の当たりにしました。



12041201_20120428162516.jpg

12050109.jpg

長い参道の先が本殿です。

12041202.jpg





12050106.jpg

特大のお守りは、ご利益も特大?
12041205.jpg




熊野三山で八咫烏は、ミサキ神(死霊が鎮められたもの。神使)として信仰されています。
12050108.jpg

12050107.jpg




12050110.jpg

12050111.jpg

大斉原は熊野本宮大社の旧社があった場所です。

12050112.jpg



 「おのぼりさん」? 最近は一般的な観光地を訪れるのは主人との旅の時だけになっていましたが、久しぶりに「名所・旧跡」を訪れてみて、ちよっと変な気分でした。。(笑)

関連記事
[ 2012/04/29 15:59 ] ---まちあるき--- 和歌山県 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2363-48a9c2df