京都駅前風景 (京都市)

 京阪電車京津線浜大津駅の近くで育ったので、京都へは京阪電車を利用して三条まで出るのが基本的な移動方法でした。JR(国鉄)を利用するのは駅前の丸物百貨店へ行くとき、東本願寺の鳩を見に連れてってもらう時。 JRで京都へ出るようになったのは結婚して大津市南部に住むようになって子供の手が離れた時位からですから、現在の京都駅の一代前の駅舎にはあまりなじみが無く画像検索して「ああこんな感じだったかなぁ」という程度。ただ印象的なのは吹き抜けになっていて観光デパートがあった事。

 それでも「京都ひとり歩き」が好きだった数年前からでも駅前風景はかなり変わった気がします。


12051102.jpg

 今、新駅舎を作ろうとしたら、きっと「和風」「レトロ」感が強調されたでしょうけど、あの頃 1990年代は斬新的なものが注目されていましたから、こんな駅舎なんだろう。。。といつも思います。


12051203.jpg
京都中央郵便局 
1961年竣工
各階の庇が強調されているのはこの時代の特徴かもしれません。


12051204.jpg
関西電力京都支店
武田五一設計
1938年(昭和13年)竣工
コーナーのアールが優しい。
この建物の中、五階あたりに入ったことあるのに、建築に興味がない頃だったので記憶がないのが悔やまれます。
色が綺麗に塗り替えられているようで丁寧に使われている様子が感じられます。




12051205.jpg
松本旅館
昭和の時代の平均的な旅館だと思いますが、綺麗な色に塗り替えられ駅前て頑張っている様子が伺えます。



12051206.jpg
京都タワービル
1964年(昭和39年)竣工



12051207.jpg
駅前に多くの近代建築が残っていることは嬉しいなぁと思っていたら、タワービルと隣の建物の間から、「ヨドバシカメラ」の文字が。きっとこの角度での視覚を狙っているのでしょう。
「ヨドバシカメラ」は、 京都近鉄プラッツ(旧丸物百貨店) の跡地に建てられたました。駅前近代建築がひとつ消えたのでした。


ん? どこかすっきりしているなぁと思ったら、高さが揃っているではありませんか。
先ほどの「松本旅館」も広告塔で高さを出しています。


12051210.jpg

12051211.jpg
こちらの「ホテル法華クラブ」は上階に増築しています。

近代建築と現在建築の融合かなぁ。





12051208.jpg


関連記事
[ 2012/05/10 18:31 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(1) | CM(4)

今の京都駅には違和感を感じるわ。

ただ、墓参りに行く山陰線は一番端のまんま。

京都タワーが出来た時、歩いて上がってスタンプを押したハンカチを記念にもろうたんを思い出します。
[ 2012/05/10 20:46 ] [ 編集 ]

★らいん屋親父さん

駅舎は大きく変わったけれど、ホームはさほど変わっていないようですね。
あちらこちらに名残があります。
昔の京都駅前は市電がいっぱいでしたね。

京都タワーは「1964年8月31日に開館・タワーは1964年2月3日に立柱式、12月28日の開業であった」とあります。小さい親父さん頑張って上がられたんですねぇ。
私も両親に連れて行ってもらっているはずなんですが、幼い時の記憶力抜群のはずの私がどうしても思い出せません。。 不思議です。
[ 2012/05/10 21:19 ] [ 編集 ]

郵政(逓信)建築

京都中央郵便局のほか、名古屋中央郵便局(現在は名古屋中央郵便局名古屋駅前分室)、名古屋貯金事務センターが同じスタイルの建物だったので、気になってネットでいろいろ漁ってみました(だから根拠になるかは怪しいのですが。。。)

京都中央郵便局のようなデザインの建物は、小坂秀雄いう郵政省(当時)の設計部門を担当していた建築家のデザインのようです。この方、他に外務省や逓信総合博物館、ホテルオークラ東京(外観)の設計に携わっているようで、確かにどれもデザインが共通しています。

東京中央郵便局や大阪中央郵便局の建物を保存する・しないで問題になりましたが、郵便局・電話局といった当時の逓信省関連の建築物を「逓信建築」
と呼び、公共建築のお手本のようになったみたいです。
[ 2012/05/11 23:42 ] [ 編集 ]

★れおさま

すべて画像検索などで確認させて頂きました。とても参考になりました。
ぼんやりと近代建築に興味があるだけで、奥深くははないのでこのように教えてくださる方がいらっしゃるととても嬉しいです。
どの建築も、各階の区切りの部分に特徴を持たせています、そしてそのラインが建物を大きく見せているんですよね。

駅前の中央郵便局。どこも老朽化が激しい時期なんでしょうけど、町の人々みんなが利用してきた想い出の建物です。なんらかの形で使い続けたいですよね。

大津の中央郵便局ができたのは昭和40年代でしょうか。私が子供の頃は今の市立図書館の場所にありました。
外観も何も覚えていないのですが、母に連れられて行った記憶があります。
[ 2012/05/12 22:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2376-77302f5e


-

管理人の承認後に表示されます
[2012/05/10 21:27] URL