旧北川医院 旧井上歯科医院 (福井県越前市)

 近代建築に医院建築が多い。どの町にもひとつやふたつ。。「おっ」と思うものがあるし、「これは何?」とよく見ると大概、医院・金融機関です。

武生にも同じように、立派な医院建築がありました。


12051604.jpg

旧北川医院
大正2年(1813年)建築。

12051602.jpg





屋根の上の飾りが伸びやかな感じを受けます。


12051601.jpg

越前市では18の建物を「まちなか博物館」に指定しています。









12051701.jpg
旧井上歯科医院
明治37年建築

立派な樹木で建物がすっきり見えないのが残念です。

12051702.jpg

12051703.jpg

12051704.jpg

12051705.jpg

重厚な石造のような印象を受けますが、木造モルタル塗です。





どちらも現役ではありませんが、今の時代も綺麗な姿で残されているのは、関係者の方々の努力の賜物でしょう。

関連記事
[ 2012/05/15 19:16 ] ---まちあるき--- 福井県 | TB(1) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2381-5386529e


-

管理人の承認後に表示されます
[2012/05/17 04:24] URL