武生に来たらボルガライス!!? (福井県武生市)

 今回の旅は近場で余裕もあるので「」についても下調べ。。
「武生に来たらボルガライス」というサイトを見つけました。
ん? 秘密のケンミンショーでも紹介された事があるそうですが、私は知らなかった。。私だけ知らなかった?
 ボルガライスとは…「ライス・たまご・トンカツ・お店のこだわりソース(カレーは除く)が重なり合った絶品グルメ」である!

ん~ まぁいっかぁ。 私の好みです。越前そばも気になりますが、新しい「」にもこだわりましょう。。


12052004.jpg



12052002.jpg
綺麗なオムライスの上にトンカツが乗っています。

12052003.jpg

思っていたより、かなり上品なお味でした。
もうちよっとコッテリしていてもいいかなぁ。。。


12052001.jpg
こじんまりとしたお店ですが、次々とお客さんが来られていました。




この「ヨコガワ分店」は 武生の町の「蔵の辻」という一角にあります。

白い蔵が立ち並ぶ通称「蔵の辻」は、江戸時代以降、関西から北陸地方への物資の中継地点として栄え、それぞれ商人達の蔵が並んでいるところでした。現在は街並み協定が結ばれ、お洒落な雑貨店、ギャラリー、レストランなどが蔵や町屋を利用して営業しています。年間を通じてさまざまなイベントが開催される場所でもあり、街の活性化にも大きな役割を担っている場所です。
ふくふくガイドより)

大型商業施設ができる予定だっ地の蔵や商家を保存・活用し、歴史的な街なみとして新たに創出された辻空間。

長い目で見ると、こういう試みもいいんだろうと思います。




12051810.jpg

12051811.jpg




関連記事
[ 2012/05/17 12:59 ] ---まちあるき--- 福井県 | TB(1) | CM(6)

こんばんは!
以前、越前へ行った時に武生の町が気になりつつ寄れなかったのですが
とてもいい雰囲気の町ですね。
オムライスにとんかつのボルガライス、見た目がすごい迫力です。
私は越前そば食べてしまいました~
[ 2012/05/18 23:45 ] [ 編集 ]

写真に総社?

カルボライスは、知りませんでした。
この写真を見て、のれんの左側に見えるのは、武生の総社ではないかと思いますが・・・。
昔は、参道脇にはお店はなかったのですが、今は、あるようですね。
[ 2012/05/19 06:19 ] [ 編集 ]

ボルガライスは知りませんでした
オムライスにカツなんですね
卵が苦手なのでオムライスをなかなか食べないのです(汗)
上品な味、ふむふむ
武生は行ってみたい街です
蕎麦が有名のような気がしたのですが・・・?
[ 2012/05/19 07:33 ] [ 編集 ]

★mayumamaさん

mayumamaさんコメントありがとうございます。
青春18切符で北陸へ行くとき、駅から漂う空気が柔らかくって一度ゆっくり訪れたいと思っていました。
ボルガライスは私も検索していて始めて知りました。
越前そばか。。どっちかかなり迷って。。 結局 夜も洋食で。。 きちんとしたお店で越前そばを食べればよかったと後悔。。今度 武生の町を訪れる時はimasanさんにお店を教えてもらってゆっくりと味わうつもりです。
[ 2012/05/19 22:14 ] [ 編集 ]

★imasanさん

さすがですね。 総社神社の鳥居が見えています。
お店は新しく何軒かできています。多分昔の蔵を利用しているのではないかと思うのですが、ゆっくり見てないのが残念です。 
このあたりは、随分と整備されているようです。「そのまま」で残すのもひとつの方法ですが、100年後、200年後まで考えると、「今」手を入れて 昔の面影を十分に生かした町づくりをするのも、ひとつの方法だなぁと 最近考えるようになりました。
[ 2012/05/19 22:20 ] [ 編集 ]

★みえはるさん

みえはるさん コメントどうもありがとうございます。
「越前そば」が有名です。 結局 最後まで越前そばが気になって、駅で「立ち食い越前そば」食べてしまいました(笑)
今度はきちんとしたお店で味わおうと思います。

それにしても「卵」が苦手なんて珍しいですね。
私は卵が大好きで、特売をのがしません(笑)
[ 2012/05/19 22:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2384-cfbdf757


-

管理人の承認後に表示されます
[2012/05/18 21:06] URL