引接寺・丈生幼稚園 (福井県越前市)

 ブログ記事を書くため色々調べているうちにたくさんの見落としがある事に気づいています。

「まちなか博物館」の地図をみながら、訪れたはずの丈生幼稚園。
あのお寺の中にあるのかな?と思いながら少しのぞいて見ただけで通り過ぎたけれど、お寺の中に入ればフェンス越に全景を見ることができたようです。

12051818.jpg

少し曲がった道の正面にお寺が見えている。。
「町のお寺さん」として町に溶け込んでいる雰囲気です。


12051819.jpg

12051820.jpg


山門へと続く道の左手には赤い屋根のどっしりとしたお堂と、綺麗な仏様がいらっしゃいました。


幼稚園はどこ?。。 そればかりが気になり、結局通り過ぎてしまったのですが、 今 よ~く見ると赤屋根のお堂の後ろにかすかに見えている、アール窓に塔屋のある建物。。 
これが「丈生幼稚園」で引接寺敷地内にあります。
明治32年頃福井市に建築された福井県警察部庁舎を、大正13年引接寺に移築改修し幼稚園として活用


引接寺も彫刻が素晴らしく、石仏もあり見所が多いお寺なので、ゆっくり入ればよかったと後悔。


武生は近いから、ぜひ 今度。。

関連記事
[ 2012/05/18 21:22 ] ---まちあるき--- 福井県 | TB(0) | CM(4)

幼稚園の建物

武生の人は、皆さん、大きなお寺の門の中にあるこの幼稚園に通いました。
洋風の独特の建物で、懐かしいところです。
[ 2012/05/19 06:15 ] [ 編集 ]

町のお寺さん

引接寺って目にとまったと思ったら千本閻魔堂ですよね(汗)
だいたい福井のお寺さんって知らないですもん
大垣にもお寺さんに幼稚園、保育園があるところがあります
お寺さんに幼稚園や保育園って多いのでしょうかね?

[ 2012/05/19 07:41 ] [ 編集 ]

★imasanさん

素敵ですねぇ。。 あのような建物の中で幼児期を過ごすと、とてもいい感性を持った子に育つのではないでしょうか。 内部もきっと素敵なんでしょうね。 今度は予約して見せて頂こうと思います。

[ 2012/05/19 22:16 ] [ 編集 ]

★みえはるさん

福井は永平寺が有名ですね。。 いつも「行く年来る年」で中継されていて一度行ってみたいと思っています。
先日の伯母の葬儀の時が曹洞宗で。。曹洞宗と言えば永平寺。

武生の翌日 乗ったえちぜん鉄道には、少し前まで「永平寺線」という路線がありました。

京都もお寺の経営している幼稚園多いですよ。

私は幼稚園に二年通いましたが、一年目がお寺が経営している幼稚園でした。
入園式、卒園式、何かの行事の時は仏像のある大きなお部屋。「ののさま(仏さま)がいつも後ろで見てる」と先生に言われ、。。
たった一年でも幼少期にそういう教育を受けると、影響が大きいです。 今の私もその影響は良きにつけも悪くにつけも受けています。
[ 2012/05/19 22:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2385-4bf3fe09