武生の建造物② (福井県越前市)

 この日は、このあと福井電鉄に乗って途中下車しながら福井駅前宿泊の予定。
名残はおしいけれど、武生の町歩きもこれくらいでおしまい。再び武生駅に戻りましょう。
いつもの事ながら、このあたりで方向音痴になっています。。 北へ、そして西へと歩く中でみかけた建物。


12051830.jpg

看板が映画のセットのようにも見えてしまうのですが、お手入れされながら商売を続けておられるのでしょう。


12051828.jpg


12051829.jpg


「酒」の文字の さんずいへん が 丸=○になっているのは、お酒の雫を表しているのでしょうか、なかなかお茶目です。



12051832.jpg

12051831.jpg

ガソリンの事を「油」と言うご老人もおられます。
ここのお店も、ランプの油や、船の燃料なども扱ってこられたのでしょうか。。



12051821.jpg
きっと両横にも老舗があったのでしょう。
ポツンと残っているお店はなんだか寂しそうです。。


12051822.jpg



12051823.jpg








12051833.jpg
眼鏡屋さん?
こちらも、かなり長い間頑張ってこられたようです。


 これで今回の武生の町歩きは終わりですが、ブログを書きながら下調べが十分でなかった事が悔やまれています。
 武生の町は、日帰り可能の距離です。
今度は、東の和紙の里、お寺、近代建築内部をゆっくり見に行こうと思います。


 夏は暑いかなぁ。。。

関連記事
[ 2012/05/19 15:14 ] ---まちあるき--- 福井県 | TB(0) | CM(6)

武生を良く書かれました

武生の昔からのお店は、最初の酒屋さんのように表がガラス戸です。台風の時は、割れないように板打ちしました。
武生に住む同窓会の幹事にyume-cafeを知らせました。すると「10月の同窓会のプログラムに、街中ハイクを検討します。きまぐれ通信(新聞)にもヒントになりました。有り難う」と返事が来ました。
懐かしく読ませていただきました。良く書かれtうぃます。有り難うございました。
[ 2012/05/22 06:01 ] [ 編集 ]

金沢から加越屋徳兵衛です...

ウチのブログに来て頂いてありがとうございます。
しばらく放置状態だったので気が付きませんでした...スミマセン<(_ _)>
武生もいい街でしょ。古い建物がまだまだ残ってます。私も洋館や電車が大好きなんです。
これを機にご贔屓に...
[ 2012/05/22 12:55 ] [ 編集 ]

★imasanさん

 昭和色が色濃く残っている町が好きなんです。自分の幼い頃、両親の幼い頃の雰囲気を感じるのって心地いいですもの。
imasanさんや私の住んでいる町はまだ新しくって昭和色は殆ど感じる事できませんが、大津市中心部へ行くとまだかすかに残っていますね。

同窓会幹事さんが頑張っておられていいですね。imasanさんのところのように「そのまま」昔が残っていたら 町歩きは懐かしくって楽しいでしょうねぇ。

imasanにひとつ お聞きしたいと思っていることがあります。
昭和が残っている町には大概「銭湯」が残っていて、それがまたいい味でたまらないのですが、武生の町ではみかけませんでした。。もともと銭湯ではなく内風呂の町だったのか、それとも取り壊されてしまったのがどちらなのでしょう。。

 なんだか、いろいろ盛り上げて頂いて恐縮です。
私は こちらの 「府中まちなか博物館」を参考に歩きました。→ http://www.city.echizen.lg.jp/office/060/050/museum.html

赤レンガ倉庫も見落としているので、ぜひ近々再訪したいと思っています。
[ 2012/05/22 18:29 ] [ 編集 ]

★加越屋徳兵衛 さん

加越屋徳兵衛さん コメントありがとうございます。
金沢の近代建築もたくさん見ましたよ。。
和と洋が融合した尾山神社も素晴らしいですね。
こちらこそ これからもよろしく。
[ 2012/05/22 18:34 ] [ 編集 ]

銭湯はありました

銭湯ですがありましたよ。
大井ビルの西側にタンス町の方に行く道があるのですが、少し入ったところにあり、小学校時代はよく行きました。
この道をタンス町の方に歩くと大きな魚市場がありました。朝の市場は賑やかで、家の裏にあったので良く見に行きました。ここから我家の蔵が見えています。
今写真を見て、その中の銀泉書店も高校時代よく行きました。
[ 2012/05/22 21:37 ] [ 編集 ]

★imasanさん

詳しいお話ありがとうございました。
私はimasanさんのご実家があったと言うとおりからタンス町に入り、大井ビルの横から大通りに出てきましたから、銭湯があったという場所は通ったのだと思いますし、大きな魚市場の横も通ったのでしょうね。
あのあたりを歩いた時の風景を一生懸命思い出しています。あのあたりはちょっと。。静かでいい感じでした。

[ 2012/05/23 22:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2387-ba4e1bea