FC2ブログ







あの寺万商店が。。。。。 (滋賀県大津市)

 毎週週末は瀬田の唐橋を渡って東詰から北へと自転車を走らせ、また戻ってきます。
今日は、他の用事もあり唐橋東詰をまっすぐ進みました。
あれ? 貼紙が。 お休み?。。 
自転車を止めます。


12052801.jpg

え? なんで。。
ついこの間まで「ソフトクリーム」のノボリが立っていたような気がするけど?
以前訪れた時は、若い人が元気よくお店を切り盛りされていたのに?
老齢って?

これから暑くなったら、帰りに寄り道して体を冷やして、帰路につこうかと楽しみにしていたのに。。



寺万商店は知る人ぞ知る ソフトクリーム カキ氷の美味しいお店。
検索すると今でもべログ等に載ってます。

過去記事をどうぞ。。
 → 大津瀬田唐橋東詰のかき氷屋さん

 → 行列のできるかき氷屋さん

 
 → 寺万商店のソフトクリーム

 → 寺万商店のアイスようかん



「甘いもののなかった昭和21年に近所の子供さん相手に、ソフトクリーム、アイスキャンディーのお店を始められたそうです。
かき氷の蜜も、ソフトクリームも、アイスキャンディーもすべて手作り。。」
2007年10月にお店の人から聞いたお話です。

 多くの人に甘い感動を与えていたお店がこうやって、またひとつ消える事はさびしいことです。
親からもらったお金を握りしめ、わくわくしながら走った子供達がいっぱいいたのでしょうね。。

 
 貼紙からは、お店の方の暖かい気持ちが漂っていました。


12052802.jpg




 「後ろに見えているのは瀬田の唐橋です」と 過去記事にも書いてありますが。
 瀬田の唐橋の塗り替えがほぼ終わりました。
写真ではわかりにくいのですが、「木の橋」をイメージした色になっています。


関連記事
[ 2012/05/26 21:16 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(1) | CM(10)

お久しぶりです。
寺万商店さん、閉店ですか・
残念ですね。。
数えるほどしか行けませんでしたが
なんかさみしいです・・
[ 2012/05/26 22:09 ] [ 編集 ]

★タケヘイさん

タケヘイさんコメントありがとうございます♪
私も数えるほどしか行けてないのですが、こういうお店が残っているということで安心感みたいのがあったのに残念です。
大津の商店街の近くにあった手作りの飴屋さんも閉店してしまいましたし、こういう昔ながらの子供のお店がなくなって行くのはさびしいですね。
[ 2012/05/28 21:35 ] [ 編集 ]

えっ!ちょ、ちょっと待ってよ!

yumeさん
イヤーこれはこれは悲しい・・・
毎年夏のとっておきの楽しみのひとつでした。
無理やり瀬田をとおって、寄り道するのが好きでした。待ってよー・・・悲しいです。
[ 2012/05/29 00:27 ] [ 編集 ]

★isshy さん

isshyさんコメントありがとうございます。
夏の暑い日のカキ氷ってたまらないでしょう。。 体から冷えてすぅ~とします。特に今のようにエコ・節電が叫ばれていると時はカキ氷で冷やさないとねぇ。
こういう雰囲気のカキ氷屋さんって少ないしとっても残念です。
[ 2012/05/29 21:49 ] [ 編集 ]

はじめまして。
噂は本当だったんですね…。
春から滋賀で働き始めた友人に紹介するのを楽しみにしていたので、本当に残念です。
[ 2012/06/14 19:57 ] [ 編集 ]

★通りすがりさま

こういったお店がどんどん消えていってます。残念ですね。
子供のころはあちこちに駄菓子屋さんもあったのですが、今はもうみかけません。。
[ 2012/06/14 20:52 ] [ 編集 ]

はじめまして。
実家の母から「寺万商店が閉じた」という話を聞き、ネットで調べてこちらのブログを見つけました。

帰省の際には毎回食べに行っていたお店なので残念です…。
[ 2012/06/28 20:50 ] [ 編集 ]

★通りすがりさん

通りすがりさん。コメントありがとうございます。
毎週、寺万商店さんの近くを通るのですが、いまでも閉じられた戸に貼紙があるのが見えます。
昭和の時代からあるお店。ずっと残っていて欲しいけれど、跡継ぎさんがおられないと、なかなか大変なようです。寂しい話です。 こういうお店が生きていける時代に戻って欲しいと思ったりします。
[ 2012/06/28 22:22 ] [ 編集 ]

閉店したんですね

はじめまして。

学生時代に瀬田川で毎年カヌー部の合宿をしていて、合宿終わりにいつも同回生の子とかき氷を食べに行くのがお楽しみになっていて、久しぶりにあのかき氷食べたいなと思い出しネットでふらふらしていたらこちらにたどりつきました。

最後に行ったのが1997年夏なのでもう15年前ですが、あのかき氷はおいしかったですね。

ではでは失礼します。
[ 2012/08/04 17:01 ] [ 編集 ]

★とみさん

とみさんはじめまして。コメントありがとうございます。
こう毎日暑いと、カキ氷食べたくなりますねぇ。暑い日には最高ですもの。特に寺万商店のカキ氷はなつかしい、さっぱりした元祖。。という感じでいいですよね。

この記事をアップしていると、「閉店してしまったのですか。。」というコメントをよく頂きます。
どれほど多くのファンがいらっしゃったかがよくわかります。。

もう食べられないと思うと、ますます食べたくなってしまいます。。 こういうお店が少なくなりました。
[ 2012/08/05 23:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2394-1fb5b31a


-

管理人の承認後に表示されます
[2012/05/26 22:30] URL