京阪電車のパトカー!!? (滋賀県大津市)

 所要のため京阪電車大津線石山駅で電車に乗って出発を待っている時、入線してきた電車。
遠目に見える大胆な色合いにガンダム電車かなぁと思ってなにげなく見ていると、入ってきたのは「パトカー」?

12053001.jpg

「滋賀県警」の文字。


白バイが描かれています。

「日本昔話電車」「トーマス電車(3月末で運転終了)」「昭和レトロ・ビールde電車」。 「バレンタインデー電車」「クリスマス電車」 などなど。。楽しい電車はたくさん見てきましたが、これははじめて。
京阪電車大津線って楽しいなぁ。。

時間の都合で慌てて撮りました。石山方向から、坂本方向へ向かっての画像です。

12053002.jpg

12053005.jpg

12053003.jpg

12053004.jpg


京阪電車が交通安全に関する啓発活動に協力しておられるそうです。

京阪電車HP → パト電ラッピング電車の運行


「たけひろ」さんのページに詳細画像があります。 → 京阪石坂線 パト電ラッピング電車が走っています。


 今週また、京阪電車に乗る予定があるので、うまく遭遇するといいなと思っています。


関連記事

「滋賀県交通安全ふるさと大使」は

AKB48の田名部生来さんです。
近江鉄道にもラッピング電車・さらにラッピング・バスもあります。
http://www.pref.shiga.jp/police/seikatu/kotsu/anzensyougai/furusatotaisi2012_04_05.pdf
[ 2012/05/28 12:03 ] [ 編集 ]

なにこれ!

面白いですねぇ!
滋賀県警か京阪電車か、どちらが考えたんでしょう。
車体に横断歩道は笑いますが、車両をパトカーに見立てて正面に警察の紋章をセンス。
脱帽ですね!
[ 2012/05/28 15:02 ] [ 編集 ]

近江鉄道もパトカー電車走ってましたよ!
(こちらはもっと地味な感じで・・)
[ 2012/05/28 15:45 ] [ 編集 ]

★あかおさま

あかおさま、コメントありがとうございます♪
ご紹介頂いた記事拝見させて頂きました。県、市をあげて大々的に盛り上げておられるんですね。知りませんでした。
近江鉄道にも乗りに行かないといけません。
[ 2012/05/28 21:40 ] [ 編集 ]

★ぷにょさん

はじめて見たときは驚きました。面白い発想ですよね。
みなさんがコメントくださっていますが、近江鉄道でも走っているそうです。
県、市をあげての広報・呼びかけ活動ですね。
今度じっくり見てきます。
[ 2012/05/28 21:42 ] [ 編集 ]

★タケヘイさん

タケヘイさん情報ありがとうございます。
近江鉄道もしばらく乗っていないので、ひさしぶりにのんびりとフリー切符で遊びに行こうかなと思っています。。
[ 2012/05/28 21:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2396-ffd961e9


-

管理人の承認後に表示されます
[2012/05/28 12:59] URL