ヨーロッパ軒の「ソースカツ丼」 (福井県福井市)

福井に来たら「ソースカツ丼」
JR福井駅から歩いて10分。

12053601.jpg


12053506.jpg


福井には多くのソースカツ丼屋さんがありますが、こちらがその代表的なお店。


12053502.jpg


12053504.jpg

カツ丼と言えば、丼ばちのご飯の上に卵とじカツがのっているイメージ。
または、千切りキャベツの上にカツがのっているイメージ。 (これは駒ヶ根でついたイメージですが)
ところ変われば「カツ丼」も変わるもの。
「後のせ」?「別べ」?




12053503.jpg
「あれもこれもべたいスペシャル三種盛」。。
これを注文してしまいました。欲張りです、女性はあれもこれもべたいんです。。(笑)
本来は「元祖ソースカツ丼」をべるべきだったかなぁ?



12053505.jpg



「福井のカツ丼は、あっさりしている」
これが感想です♪

関連記事
[ 2012/06/05 21:57 ] ---まちあるき--- 福井県 | TB(1) | CM(6)

おっ!ヨーロッパ軒!!
私、大好きなんですよ~
敦賀のお店しか行ったことがないですけど
ミンチカツだけ乗ったパリ丼(なんでミンチカツ
がパリ?)が一番好きです。
[ 2012/06/05 23:43 ] [ 編集 ]

★タケヘイさん

敦賀ヨーロッパ軒「パリ丼」について調べてみました。
パリ丼もおいしそうですねぇ~~
敦賀にはレンガ倉庫も残っているし、廃線跡もありますよね。 青春18切符日帰りでゆっくり出来る距離なんでその時にでも「パリ丼」食べてこようと思います♪
情報ありがとうございました。
[ 2012/06/06 12:21 ] [ 編集 ]

ヨーロッパ軒

衣のちょっと独特の食感をさらさらなソースがとても興味深かったのを覚えています。
ソースカツ丼だけかと思いきや意外とメニューが多くて、迷いますよね~。私は初心貫徹で「元祖」にしましたけど(笑)。
[ 2012/06/09 10:38 ] [ 編集 ]

★karesansui さん

さらさらのソースが意外でしたね。
女性は、「色々なものをちょっとずつ食べる」のが好きなんですって。当たってます。あれもこれも食べたい、メニューが決められない、だから少しずつセットにする。。
そんな女性ターゲットのメニューって最近多いです。
私もそれに負けました。。(笑) 
いつもコメントありがとうございます。
[ 2012/06/12 21:21 ] [ 編集 ]

ヨーロッパ軒のカツ丼、私は敦賀で食べたけど、定番のは・・・・途中で飽きました。
友だちはミンチカツのを頼んで、シェアしたもののギブアップ。タレが少なく、つゆだく好きとしても寂しかったし。カツだけでなく、キャベツとかの味変化がほしかったなぁ。
[ 2012/06/16 13:17 ] [ 編集 ]

★ぽんさん

ぽんさんコメントありがとうございます♪
途中で飽きてきたというのは、脂っぽかったとか? 
私の場合、脂大好きなんでそういう点は大丈夫なんですが、全体にあっさりしすぎている感がありました。関西人には物足りないかなぁ。。
[ 2012/06/16 21:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2402-62988dbb


-

管理人の承認後に表示されます
[2012/06/08 16:34] URL