えちぜん鉄道勝山永平寺線 「福井駅」 (福井県福井市)

12053707.jpg

JR北陸本線福井駅の東に「えちぜん鉄道 福井駅」があります。
美しくなった福井駅周辺が目立ちすぎて、少しわかりにくい場所になりました


12053703.jpg


福井電鉄「福井駅前駅」も えちぜん鉄道「福井駅」も JR福井駅が新しくなった時に同じ構内に接続させれば、便利になっただろうと思うのですが、いろいろと事情もあるのでしょう




12053704.jpg

12053706.jpg

えちぜん鉄道は、福井駅から北東方向へ伸びる「三国芦原線」と南東へ伸びる「永平寺勝山線」の二路線を持ちます。



12053702.jpg


12053705.jpg
うわっ 向こうに大きな人が座ってる。。望遠のカメラでも持ってるのかな?


12053701.jpg

よく見ると、恐竜です。
これには驚きます。大きな男性かなと思わせる大きさで近づくと真っ黒で。。近づくと恐竜。
永平寺か津山線の終点勝山駅近くに「恐竜王国」があります。

左に見えているのは、北陸新幹線高架橋。
2014年北陸新幹線が開業予定でありながら、金沢以西では何も着工されていないのが現状。
福井駅だけは準備が着々と進んでいます。



関連記事

うわ! この恐竜!
何気なくベンチに腰かけているところがインパクトありますね^-^

終点の勝山にはこの2月に「左義長まつり」を見に立ち寄り あまりのすばらしさに(町も人も祭りも)早々に来年も行くことを決めております
「えちぜん鉄道」で旅することができればいいのですが おそらくまた車で行ってきますのでしょう^-^;
[ 2012/06/12 00:42 ] [ 編集 ]

★dendoroubik さん

この恐竜本当に驚きましたよ。横からの気配では、望遠レンズを構えている人に思えたのです。 どなたか写真捕っておられるのだなぁと。。思っていたら 真っ黒。。よく見ると 恐竜!! ぎょっとしました。

勝山駅は登録有形文化財ですから、車で行かれてもちよっと立ち寄ってみられるといいと思います(笑)
私がえちぜん鉄道に乗った日は、風の強い日で、途中でJRの運行状況を携帯で調べたら~敦賀まで運休と出ていて焦りました。。

この先 勝山方面に向かって記事は進みます。
[ 2012/06/12 21:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2404-44b9f46f


-

管理人の承認後に表示されます
[2012/06/09 13:22] URL