えちぜん鉄道勝山永平寺線 「永平寺口駅」 (福井県吉田郡)

12061103.jpg

「永平寺口駅」

平成14年(2002年)「永平寺口駅」から「永平寺」までを結んでいた永平寺線が廃線となりました。
さらにさかのぼる事、昭和44年(1969年)までは、JR西日本(旧国鉄)北陸線「金津駅(芦原温泉駅)」から「永平寺口」までつながっていて、JR西日本北陸線「金津駅(芦原温泉駅)」で乗り換えれば「永平寺」まで行くことが出来ました。



瓦屋根の歪みが、白く塗られた木造駅舎に似合っています。


12061129.jpg

12061120.jpg

12061119.jpg


大正3年(1914年)建築。


12061106.jpg

12061110_20120620121904.jpg

12061112.jpg

12061113.jpg

12061111.jpg
木の香と、素朴さの漂う駅。








12061107.jpg

12061125.jpg

12061128.jpg





通常、使用されているのは2番、3番ホームです。

12061101.jpg

12061114.jpg






使われる事のなくなった永平寺線ホーム。
12061116.jpg

12061117.jpg

12061118.jpg

煉瓦造の京福電鉄古市変電所跡の横に伸びているのはかつての永平寺線。。。
12061123.jpg

永平寺線は、比較的楽に廃線跡を歩くことができるらしいので、次回は是非是非歩いてみようと思います。
→ 「旧永平寺線跡地健康ウォーキング」

永平寺までのパス待合所は線路脇、構内踏切を渡って行く事ができます。
12061127.jpg





12061102.jpg

12061105.jpg





12061104.jpg


雨の日の休日、この駅で降りたのは私だけ。
有人駅である事が、余計に寂しさを感じさせていました。

素晴らしい木造駅舎。使われなくなったホーム。広い構内、絡み合った線路構造。 延びる廃線跡。
すべてが揃った、素晴らしい駅舎でした。。。。。



関連記事

名駅舎

永平寺口駅、すばらしいですね。今まで探訪を先送りにしていた自分が腹立たしいです。
その他の駅も・・・是非行ってみよう。

yumeさんの写真、雨がちな空気が古い駅舎を引き立てますね。
[ 2012/06/21 14:21 ] [ 編集 ]

★ぷにょさん

 私も、こんな近くにこんな素晴らしい駅舎、路線があっただなんて驚きでした。「えちぜん鉄道」を先送りにしていた事申し訳なく思いました。
近場で、ゆったりと行動できたのも良かったのでしょうね。
今回は、大満足でした。

毎日こうして記事を書いていると、またこんな駅に出会いたいなぁ。。次はどこがいいかなぁ。。なんてわくわくしながら考えてしまいます。
[ 2012/06/21 21:43 ] [ 編集 ]

永平寺口駅

以前、永平寺へ行ったときに この駅のことを思ったんですよ
永平寺からこの駅って近いのかな?って
結局、よくわからず 車で永平寺に行くことにしました
えちぜん鉄道で行くのもいいかなって思ったんですけどね
素敵な駅ですね 
[ 2012/06/23 07:53 ] [ 編集 ]

永平寺口

ここを起点に丸岡城へ行ったり永平寺へ行ったので、余計に記憶に残っている場所です。
あまり写真は撮ってなくて、もう少し写真を撮っておけばよかったかなと思わないでもないです(笑)。
[ 2012/06/24 11:36 ] [ 編集 ]

Re: 永平寺口駅

みえはるさんコメントレス遅くなってすみません。
永平寺口から永平寺まではバスで15分位のようで、バスとの接続は → http://www.echizen-tetudo.co.jp/railway/12-eiheijiguchi/transfer.html だそうです。
でも 福井駅からバスに乗るほうが本数も多いし、楽なようですよ。
車は楽でいいですね。
永平寺は行ったことないのですが、いつも「ゆく年くる年」で凜としたいい感じのお寺だなあと思ってみています。
[ 2012/06/26 21:39 ] [ 編集 ]

★karesansui さん

永平寺線に何度も乗られたのですね。当時は人も本数も多かったのでしょうか?
写真を撮っておけば良かった。。と思う場所いっぱいあります。。 京阪の石山駅だって、撮らないままもう面影もありませんもの。
[ 2012/06/26 21:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2416-bdb71f79


-

管理人の承認後に表示されます
[2012/06/21 19:34] URL