「マタリ」のカツサンドとミンチカツサンドとミックスジュース (滋賀県大津市)

 ブログ友達Pさんとの出会いは、お店の会話の中から「Pさん」という単語が聞こえてきて、「えっPちゃん? 私yumeです」。。
「え~yumeさん!! えっえっ ぎゃーどへ~」なんて感じでブロガー同士の初顔合わせにしては衝撃的でした。
あれから、もう数年になるけど1年に2度位は一緒にお出かけしています。でも何故か彼女と話が弾みすぎます(笑) ○○へ行こうと計画していてもいつもお喋りで終わってしまう。
この日もそう。。とりあえず、大津駅で待ち合わせて三井寺?坂本? 気の向くまま行きましょなんて言っていたのに気がつけばお昼前。


 素朴な、町の喫茶店、町の飲店が好きな2人が決めていたお昼処は「自家焙煎珈琲&Dining マ タ リ」さん。
私にとっては、二度目の訪問ですが、マタリの息子さんがたびたび前回の記事にコメントを下さっていたので二度目以上に親近感を持っています。
前回記事 →  「喫茶マタリ」

12062501.jpg

京阪電車大津線石場駅から歩いて1~2分 
NHK大津放送局の前の道路を挟んだ公園の中にあります。。
道路からは気をつけていないとわかりにくいかもしれませんが、その「ちょっとだけ奥にある」のがまた落ち着きます。


 丁度お昼時に訪れたら満員。「相席になりますけど」と言われ、先を急がない私達は再び琵琶湖岸へ。。



30分程歩いた後再び訪れると先ほどとは違って、来客は2.3組でゆったりとしています。。
破格の値段でのおいしいランチに、近くのサラリーマン・OLさんに人気なのは納得。。

580円で日替わりランチ。その他のランチも信じられない位のお値段。

そして一番人気、滋賀の情報誌 「GO GAY!」等でも取り上げられたのが「カツサンド」
今日はこれがべたかったんです。。でもでも。。メニューを見ると目移り。。
「ミンチカツサンド」もおいしそうやん。。と 2人で半分っこ。

12062502.jpg
「ミンチカツサンド」


12062503.jpg
「カツサンド」


12062504.jpg
2人で半分っこ。。。


このボリュームで各370円です。。
カツは勿論揚げたて、サクサク」
しっかりとお腹いっぱいになります。

テイクアウトも出来るんで、気持ちのいい季節には琵琶湖岸でべるのもいいでしょうねぇ~。




12062505.jpg
「ミックスジュース」の濃厚でかつサラリとした味わいも懐かしいし、グラスも懐かしいじゃないですか♪


 お喋りに夢中になって、写真があまり撮れてなかったり、色調整がうまくいってなかったりしてるのが残念ですが、気軽に美味しいものをリーズナブルにべる事の出来るこんなお店は 近所にあったらいいのになぁと思います。
 事の用意をするのが面倒な日でも、スーパーのお弁当なんか買わずに、マタリさんへべに行く事できますもん。。


 そして こちらの マタリの息子さん。。 イケメンです。。愛想のいいイケメンさんです。。

 今度はイケメンの息子さんと、私の従兄弟と同級生というお父様ともお話したいと思っています。


 「自家焙煎珈琲&Dining マ タ リ」

ツイッター → @matari_cafe




関連記事
[ 2012/07/04 12:00 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(6)

あ~ここ以前から気になっているんです~
実においしそうですね!一度行ってみます。
[ 2012/07/04 19:54 ] [ 編集 ]

★タケヘイさん

ここは、本当にいいですよ。男性一人でも、女性一人でも。。 わいわいがやがや大勢ででもなんでもオッケーって感じです。
お値段も手ごろだし、おいしいんです。
近くにあったら絶対通うのになぁって思います。
[ 2012/07/06 21:58 ] [ 編集 ]

マタリさん、懐かしいな。
仁義なき戦いにも写ったんやで。

それ以上に親父は山下元利先生の選挙事務所の食事をマタリの親父さんが大将で作っててくれたんを思い出します。

もう30年以上前の話です。

母校の話題、悲しいなぁ。
良い学校やのにな。
[ 2012/07/06 23:32 ] [ 編集 ]

★らいん屋親父さん

「仁義なき戦い」 ますます借りてきてじっくりと見ようと思います。
マタリさんは今の場所にある時代のが映ったのでしょうか?
30年前というと、そうですね。。
私は 川口公園にある時代から知っています。
生まれて始めて行った喫茶店は「マタリ」さんだったような気がします。
マタリの大将さんというのは、今の店主さんかなぁ。その一代前かな?


私の頃、母校はなんの問題もない学校でした。娘の時代になって「あそこは悪いで~」と聞かせて 意外だったのですが、全国レベルで話題になるとは驚きです。
また少し前の チャットに夢中になって熱のある子供を放置して。。云々の全国ニュースは私が仕事をしている学区の話なんでこれまた驚いています。
[ 2012/07/08 21:13 ] [ 編集 ]

yumeさん!こんにちは!

先日はご来店誠にありがとうございました。
お顔も見れてうれしかったです!

遅くなりましたが…yumeさんのブログを拝見いたしました。

うれしいお言葉、ありがたいお言葉、おいしそうに撮られたカツサンドたち!本当に感謝!感謝です!ありがとうございます!

今度は、父を紹介したいと思います。

コメントに書かれていた、選挙事務所の食事の「大将」とはおそらく創業者の私の祖父のことです。父(2代目)と二人で協力してさせていただいたようです。

川口公園時代をご存知の方がおられたことも大変うれしく思います。

次はゆっくりお話したいです!
またのお越しを心よりお待ちしております。
[ 2012/07/09 18:16 ] [ 編集 ]

★マタリのむすこ(3代目)様

コメントありがとうございます。とても嬉しいです。
カメラが本調子でないため、画像が悪く申し訳ないです。
本当に、今度はゆっくりとお話したいと思います。この間のような時間がいいでしょうね。
今度は、しっかりランチ食べて、綺麗に写真撮って、お話して。。と思っています。 またお声かけしますね。

私にとって「マタリ」は川口公園ですよ。。 高校生になって郵便局でバイトしている時から 「マタリって?川口公園のところにあったはず?」と不思議に思っていたものです。

何代も続くというのは、やはりマタリスタッフさまのご苦労のたまもの。。 
素敵な喫茶店だからこそですね。。
[ 2012/07/10 22:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2427-99e0f182