ブロガーによる歴史探訪情報発信 (滋賀県)

 滋賀県教育委員会では、水と大地に刻まれた歴史遺産に光をあて、その価値を高めて、全国に魅力を情報発信していくため、「近江水と大地の遺産魅力発信事業」に取り組んでいおり、その一環として、今秋に一般参加の探訪会を開催することとしています。

 この探訪会に先だって、2012年6月30日~2012年7月28日までの各土曜日 ブロガーによる歴史探訪が行われています。
 今回私は

 7月07日  「つわものどもの謎と足跡を訪ねて」
 7月14日  「東山道をめぐる攻防の地を訪ねて」
 7月21日  「木曽殿最後の地・膳所を訪ねて」

参加させて頂きます。


各訪問地につきましては、この頁よりリンク出来るようになっていますので ご活用ください。



【清盛・景清・道誉れ つわものどもの謎と足跡を訪ねて】
‘浄厳院’
‘沙沙貴神社’
‘教林坊’
‘五個荘金堂地区’
‘ 道の駅 「せせらぎの町甲良」’
‘勝楽寺’
‘敏満寺遺跡’
‘胡宮神社’
‘あけぼのパーク多賀’
‘多賀大社’


【東山道をめぐる攻防の地を訪ねて】
‘旧米原高等尋常小学校’
‘青岸寺’
‘蓮華寺’
‘醒ヶ井宿’
‘お昼は醒井水の宿駅で’
‘成菩提院’
‘柏原宿歴史館’
‘柏原宿’
‘北畠具行の墓’
‘徳源院’

【木曽殿の最後の地・膳所を訪ねて】
‘義仲寺’
‘膳所城下町・北惣門跡’
‘石坐神社’
‘膳所城下町 響忍寺・膳所の六門’
‘膳所城下町・和田神社’
‘縁心寺・大手門跡・膳所城跡’
‘膳所神社’
‘城下町の土塀・篠津神社’
‘若宮八幡宮’
膳所城勢田口総門跡
‘本多神社’
‘今井兼平の墓’
‘膳所城まとめ’





関連記事
[ 2012/08/15 16:12 ] その他 | TB(0) | CM(8)

今年も当選されたのですね!
やっぱり丁寧なUPを認められてのことでしょう。
楽しみに見せていただきます。
それにしてもカメラは災難でしたね。
[ 2012/07/10 18:36 ] [ 編集 ]

★ぽんさん

今年は昨年、一昨年の歴女、仏女とは随分形式が変わりました。
応募も少なかったようで「当選」なんてものじゃないんですよ(笑)
滋賀に住みながら、何も知らず、「情報発信」なんてとんでもないのですが、いろいろ勉強して滋賀の良さをしり、みなさんにお勧めできたらいいなぁと思っています。
[ 2012/07/10 22:35 ] [ 編集 ]

歴史探訪

こんにちわ!
先日(7月7日)の歴史探訪でご一緒させていただいたmerryです。

yumeさんのブログ、拝見させていただきました。
一緒に見学しながら、私が知らない場所があったりして、びっくりする事たびたび・・

yumeさんは、じつによく観察されているのですね。

ところで、私は大河ドラマのブログを書いていますが、今回の探訪はその流れに合わないので、今回新しくブログを作りました。

よろしければ、上記アドレスへお越しくださいね
[ 2012/07/17 11:50 ] [ 編集 ]

★merryさん

merryさんコメントありがとうございます♪
滋賀県から頂いた参加者一覧でみなさんのブログ拝見したのですが、
「ご一緒した女性の方のブログはどれなんだろう? ハンドル名も知らないしなぁ。。 今度 膳所で聞こう」と思っていたところです。ありがとうございます。 滋賀県歴史探訪情報発信専用ブログ(笑)拝見しましたが、上手にポイント押さえて写真撮っておられるし、さすが歴史好きだけあって、文章も自分できちんと理解して書いておられるのでとても読みやすいです。。 みなさんお上手だなあと感心しています。

今週末の膳所。。このまま続くとお天気はいいですが。。暑そうですよねぇ~ 頑張りましょ!!
[ 2012/07/17 16:36 ] [ 編集 ]

yumeさんのblogも京都から滋賀路線に重きを変えられましたね。
僕的には、京の街の春夏秋冬を制覇してもらいたかった。
たまたまyumeさんのblogと同じ香りのするサイトを見つけたので紹介するね。
http://igukun.exblog.jp/
[ 2012/07/17 17:38 ] [ 編集 ]

★ryuさん

ryuさん お久しぶりです。 京都は今日 祇園祭でしたね。
今、滋賀路線になっているのは、県の観光事業のお手伝いをさせて頂いているからなんですよ。。 滋賀に生まれ育ちながら知らない事が多すぎるので、いい機会だと思っています。

紹介して頂いたブログいいですねぇ。こういう雰囲気、こういう風景に魅力を感じる心が好きです。
私のブログと同じ香りがするって。。 とても足元にも及びません。こういうサイトを作れたらいいなぁって思います。大好きです。
[ 2012/07/17 22:46 ] [ 編集 ]

yumeさん こんばんは~
ちょくちょく見にきていました
まだ滋賀県の寺社は行きたいところばかりです
週に一回の休み、用事が出来てしまう事があるんですよね
それに京都市民のご常連さんと京都の話をしていると つい京都へ出かけてしまいます
yumeさんの観察力にはいつも脱帽です
yumeさんみたいなブログを作りたいです
[ 2012/08/18 22:53 ] [ 編集 ]

★みえはるさん

みえはるさんお久しぶりです。
週に一度のお休みなのに、精力的にあちこちに出かけておられるみえはるんさのパワーに脱帽です。
京都は、お寺がいっぱいありますものね。私も一時期 京都の町を集中的に回っていた事がありますが、社寺もお店もすべてがびっしりと凝縮されたような町で、全国的に見てもあのような町はないよなぁ。。不思議な魅力を持つ町だなぁと思っています。

滋賀にもいい所はたくさんあるんでけど、アクセスが悪いのと、点在しているのが難点ですね。
[ 2012/08/20 12:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2434-ee4e85cd