清盛・景清・道誉 つわものどもの謎と足跡を訪ねて  道の駅 「せせらぎの町甲良」 (滋賀県犬上郡)

平成24年3月26日 「せせらぎ里 町甲良」が 新たに道の駅として登録されました。
場所は 一般国道307号 滋賀県犬上郡甲良町金谷(金屋北交差点)
平成25年3月 オープン予定です。



12070807.jpg

12070801.jpg


今はまだ、ガランとした駐車場ばかりが目立つ敷地内にあるお店では、地域の商品がたくさん並べられていました。

12070708.jpg

12070803.jpg

12070804.jpg

12070805.jpg

12070806.jpg










12070802.jpg

来る7月15日 ここ せせらぎの里こうらで「「江州音頭フェスタinしが2012」が開催されます。

江州(ごうしゅう)音頭、滋賀で盆踊りの時に使われます。
小学校の運動会、お昼休前のプログラムは「江州音頭」
 運動場いっぱいで全学年が踊った後、整列せずにそのまま、両親の元へ走って行って、お弁当を食べました。
 夏休みに「登校日」というものは、なかったけれど、丁度、中盤の8月10日頃の夜、小学校で「盆踊り大会」がありました。。
 夏の終わりの最大の楽しみ「地蔵盆」でも、夜は浴衣を着て、みんなで踊りました。踊った後の、三角ジュースのおいしかったこと。。。
 「江州音頭」= 子供の頃の夏の楽しみと結びつきます。。

 今は学校では教えていないかなぁ。。今の子は踊れないかなぁ。。




「江州音頭フェスタinしが2012」
関連記事
[ 2012/07/13 13:00 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2438-4982fae7