滋賀県の「サラダパン」 (滋賀県)

 固い記事が続いているので、滋賀に関する楽な記事を(笑)

 とある大津市内のスーパー。開店直後、まだお客様を迎える準備は万全でないけれど、ちょっと緊張感のある時。 いかにもビジネスマン風の若い男性が、パン売場をキョロキョロと回っておられる。
どんなパンを探しておられるんだろう。。と思いながらも開店準備の片づけをしていると。。
「あの ちよっと聞きたいんですけど、滋賀のサラダパンって置いてないですか?」

あっ。。 そっかぁ。。

「テレビ等ではいかにも滋賀県民はいつでも‘サラダパン’を食べてるかのように放送されましたけれど、あれは湖北木之本のパン屋さんが作っているんてす、長浜の方まで行くとスーパーにも売ってるみたいですけど、ここには置いてないんですよ。。   たまにスポットで草津の平和堂とか、イオンさんにも置いたりしているみたいですけど、、普通は置いてないんですよ。。」と。。
サラダパンに詳しい私は丁寧に説明しました(笑)


 近くにビジネスホテルがあるわけでもないから、わざわざ車で買いにこられたのでしょうか。
なんだかとても気の毒な思いでした。


11011505.jpg
(画像は2011年のものです。)


関連記事
[ 2012/07/16 13:27 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(2)

あるある!

「滋賀県人は、漬物入りのパン食べるんやろ?」って言われたこと。間違いなので、全力で否定しときました。
県民ショー以来、妙な誤解が増えて、困りますよねー
[ 2012/07/17 11:41 ] [ 編集 ]

★ひろさん

滋賀県民は、サラダパンを食べて近江牛を食べて、時には鮒寿司を食べる。。 そんなイメージで描かれているかもしれません。 たとえば、日本人がまだ着物着て、刀振り回しているようなイメージがあるのと同じで。。。

ところで、日曜日あたりから暑くなってきましたねぇ~ 今週末の膳所歩きは覚悟しておかないといけませんねぇ~~

「ひろさん」 コメントくださる友達に「ひろさん」がもう一人いらっしゃって、どちらかなぁ?と。。クリックして確認しました。
良かったら「多賀のひろ」とでも書いてくださると助かります♪
[ 2012/07/17 16:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2444-8117d003