東山道をめぐる攻防の地を訪ねて 「旧米原尋常高等小学校」 (滋賀県米原市)

東山道をめぐる攻防の地を訪ねて

【旧米原尋常高等小学校】

 「ブロガーによる歴史探訪情報発信」
7月14日 今回は 「東山道をめぐる攻防の地を訪ねて」

 東山道(とうざんどう)とは 畿内と東山道(本州内陸部を近江国から陸奥国に貫く部分を指す行政区分)諸国の国府を結ぶ幹線道路の事です。

 今回は米原駅集合。
米原駅も随分と綺麗になりました。つい3年程前までは、近くに風情ある近江鉄道米原駅舎があったのですがそれも綺麗にJR駅舎に隣接移転していました。
12071401.jpg

12071402.jpg


 前回よりさらに参加者が少なく、寂しい感はありましたが、複数回参加の方が大半で、県のスタッフの方をはじめブロガーさんとも顔見知りになってきて、雰囲気を楽しめるようになりリラックスできるようになってきました。


 米原駅から県のバスに乗って、少し行くと旧中山道に出ました。
街道、古い町並み好きの私は、駅のすぐ近くにこのような場所がある事を始めて知りました。

3分程で駐車場に到着。
降りてすぐ目についたのは近代建築
おぅ~ これは。。下見板張の風情ある建物じゃありませんか。

12071403.jpg

12071404.jpg


12071405.jpg

12071406.jpg

「旧米原尋常高等小学校」と新しい看板がついていました。
サッシに変わっているところを見ると、近年まで使われていたということでしょうか?
建物の周りは整備されていましたが、このあたり一帯に運動場や講堂があり、子供たちが元気よく学んでいたのでしょう。。

関連記事
[ 2012/07/19 16:18 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(4)

こないだ行った印象では、あそこの子供達の遊び場は、裏の山だと思いますよ。
なんせ、ぼくの子供時分の遊び場も、学校周りの山!
秘密基地作ったり、木登りしたりして遊んでました。墜ちることも数え切れない(^。^;)

青岸寺裏の山は城跡ですから、また秋に行ってみますね!
[ 2012/07/19 18:09 ] [ 編集 ]

★多賀のひろさん

裏の山ですか。男の子ですねぇ。
そういえば、小学校の時、運動場の隣に個人のお宅のお庭があったのですが、男の子はそこに入って木に紐まきつけてターザンごっこなんかしてましたねぇ。 それで腕の骨を折った子がいました。
高校の時には、まさしくうっそうとした裏山があったのですが、体育の先生に「男子と行って、よからぬ事をしてはいけませんよ」。。と教えられました(笑)

秋の探訪の記事楽しみにしています。
[ 2012/07/20 16:30 ] [ 編集 ]

yumeさん こんばんは~
先日、行ってきたばかりです
さすがyumeさん 僕より写真が綺麗に撮れてますね
いい雰囲気の学校でした
[ 2012/07/22 22:12 ] [ 編集 ]

★みえはるさん

みえはるさんの所から米原は近いですものね。
この学校、特に活用されることなく、物置のようになっているらしいです。
素敵なお寺の手前でもあるので、なんとか有効活用するといいのになぁと思っています。

写真は駄目ですよ、いつも帰ってきてどうしてこんな写真しか撮ってないのかと後悔してばかり。
それにまだ、新しいカメラの使い方に慣れていません。この日はすべてオートで撮りました。
また、いろいろ教えてくださいね。
[ 2012/07/23 08:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2445-7092d2f0