東山道をめぐる攻防の地を訪ねて 「醒ヶ井宿」 (滋賀県米原市)

東山道をめぐる攻防の地を訪ねて

【醒ヶ井】

蓮華寺からバスで10分。醒ヶ井に到着。

12071701.jpg

12071714.jpg

醒ヶ井は、町の中心部に清流地蔵川が流れる、中山道61番目の宿場町です。

12071705.jpg
梅花藻の咲き始めた醒ヶ井にはたくさんの人が訪れていました。


子供の頃「醒ヶ井」と言えば、養鱒場だったのに、いつの頃からか、梅花藻と町並の方が有名になりました。
「梅花藻」は キンポウゲ科の水生多年草で、清流でしか育ちません
7~8月ごろに、梅の花に似た白い小花を咲かせることから『梅花藻(バイカモ)』の名が付きました。
夏の最盛期には直径1.5cmほどの愛らしい花が一斉に川面から顔を出します。

何度か訪れた事がありますが、写真撮るのが難しい。。
いえ。。始めてみたときは、あまりの小ささに驚いて「ゴミがついているみたい」なんて思ったものです。
わかりますかねぇ。
高級カメラと、技術がないとうまく撮れないのかもしれません。。
12071707.jpg






12071702.jpg
水に湧き出ている 井醒の清水。 「醒ヶ井」の地名はここから来ていると言われています。

12071703.jpg
絵筆を走らせている方々もたくさんおられました。



12071712.jpg
地蔵川には、淡水魚「ハリヨ」も生息しているのですが、これも小さい。。なかなか見つける事ができません。

地蔵川の梅花藻、ハリヨの画像は検索すると、綺麗な動画などもみつけられますので、そちらでご覧くださいませ。。




12071709.jpg
12071706.jpg
おいしそうなラムネ。
以前訪れた時は、スイカが冷やしてあったり、子供が水遊びしていたり。。
涼感溢れる風景でした。





12071704.jpg

12071713_20120720204738.jpg
梅花藻ソフトに、梅花藻コロッケ。 どんな風に使われているのでしょう?




12071710.jpg

12071711.jpg
道端では、地場野菜が売られていました。
いたちきゅうりに、ぼっちゃんかぼちゃ。。 はじめて聞きました。





12071715.jpg
ヴォーリズ設計の旧醒ヶ井郵便局は、資料館として使われています。。

2012年7月21日(土)~2012年8月5日(日) 19:30~20:30 梅花藻はライトアップされます。
「梅花藻ライトアップ」







夏の終わりには、百日紅の花が咲いてますます彩りより気持ちのいい風景となります。
よろしかったら過去記事をどうぞ。
地蔵川
泡子堂謹製「六方焼」
旧醒ヶ井郵便局


滋賀県観光情報 【地蔵川のバイカモ】

所在地   滋賀県米原市醒井
アクセス  公共交通機関  JR東海道本線「醒ヶ井駅」下車 徒歩 5 分
      車       北陸自動車道高速道路、米原ICより国道21号を関ヶ原方面へ約5分。JR醒ヶ井駅前の駐車場より徒歩約5分。
お問合せ  米原観光協会
      TEL:0749-58-2227
      FAX:0749-58-1197

関連記事
[ 2012/07/22 17:20 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(5)

昨日、キャンセルしてごめんなさい。
これから出かけようとする12時頃、すごい雨だったので。これは無理だと思いました。

でも、13時~16時まで、雨は降りませんでしたね。
・・行けば良かった・・

yumeさんは参加されましたか?
[ 2012/07/22 18:42 ] [ 編集 ]

今年はまだ行ってないです
先週に行こうと思ったのですが お昼寝をしてしまい行くことが出来ませんでした
8月に行ってみよっかな
[ 2012/07/22 22:25 ] [ 編集 ]

★merry さん

merryさんこんにちは。今回はお会いできるなぁと楽しみにしていたのですが、とても残念でした。
私は用事があって10時過ぎに大津駅に居たのですが、突然の大雨。本当は変わり行く大津駅西口の写真を撮りたかったんですよ。でも新調したばかりのカメラを濡らすわけにもいかず、スーパーで雨宿りしていたのですが一向に止まず、結局雨宿りの後で膳所駅に行きました。
探訪中も時折、雨がパラつきましたが、少し前の猛暑から逃れられたので良かったです。地元大津、知っている場所の探訪は一段と楽しかったです。
次回の、唐橋も絶対に行きたかったのに、とても残念。merry さんの記事を楽しみにしています。

年齢も近いようでしたし、またどこかでお会いできるの楽しみにしています。
[ 2012/07/23 08:51 ] [ 編集 ]

★みえはるさん

過去記事の写真を見て頂くとわかるように、百日紅のピンクの花が咲く頃が綺麗です。
この間、一緒に探訪したブロガーの方とお話していたのですが、醒ヶ井の醒ヶ井養鱒場もなかなか面白いかもしれません。私も小学校の遠足で行ったきりでず、今度一度家族と行って見ようと思っています。
[ 2012/07/23 09:03 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/08/26 17:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2448-6dcab3f9