木曽殿の最後の膳所を訪ねて 「膳所城下町 響忍寺・膳所の六門」 (滋賀県大津市)

『膳所の六門』
膳所城の門とは別に、高禄または由緒ある武家屋敷等の門が現在でも残されています。
「膳所の六門」と呼ばれ、三箇所現存しています。


「響忍寺」
12072702.jpg
もと膳所藩家老村松八郎右衛門の屋敷で大砲を据える台場と防塁が築かれていたとされる。
響忍寺が家老屋敷に移されたのは享保18年(1733)で、現在も風格のある長屋門が残る。


12072701.jpg


12072703.jpg

12072704.jpg






12072709.jpg
こちらも長屋門のひとつですが、「膳所の六門」のひとつには入っていないそうです。


関連記事
[ 2012/08/03 20:58 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(2)

はじめまして。偶然見つけました。私は膳所藩家老村松八郎右衛門の末裔です。母親に昔、祖先が家老で西の庄に屋敷を構えていましたが、引っ越しし、現在の自宅にずっと代々住んでいると言われたことがあります。また自宅に享保?年(字が薄れて読めません‥)の当時の本多城主からの拝書が自宅に復元されて飾られています。こうして改めて訪れてくださると、とても嬉しいです。近所に住んでますので、また私も訪れたいと思います!ありがとうございましたo(^▽^)o
[ 2012/09/22 00:02 ] [ 編集 ]

膳所藩家老村松八郎右衛門の末裔様

奇特な方からのコメント、とても嬉しく思います。ありがとうございます。
膳所城下町を訪れて、その範囲の広さに驚きました。膳所城関連する建物、それに対するお家が、とりまいていんだですね。
膳所に昔から住んでおられる方は、それなりになんらかの関わりを持っておられるのでしょう。
普段なにげなく通り過ぎている場所にも様々な歴史がある事、深く調べると面白いですね。

訪れられた、また何か思い出された事があれば教えてくださいませ。
[ 2012/09/23 22:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2458-baa1e840