FC2ブログ







静かな生活に戻りました♪

8月20日月曜日。
ん? 「もう20日? ついこの間8月に入ったばっかりなのに」

今日から、世の中の大半の人々は日常の生活。
私は、やっと静かな日。仕事も繁忙期を過ぎ落ち着いて今日は休日。
休日だけど、お盆の後片付けに追われやっと一段落。

12080101.jpg

娘三家族が帰省していました。
洗濯も食事の用意も後片付けもいつもの三倍。三歳二歳一歳、6ヶ月の子が居るから静かになる時もなく。。
おまけに私は繁忙期で出勤が早い、忙しい。
おまけに父のお盆の準備やら行事やらで、合間を縫ってお寺参りに行かないといけなかったり。。
父のお墓参りお仏壇参りに他の親戚も来てくれるし、妹も来るし。。で

もう何がなんやら。笑顔でもてなそうとしても、つい愚痴る気持ちが出て手抜きになったり。。

とりあえず。。とりあえず。。静かになりました。
でもこれって、ずぅ~と繰り返される。 お盆もお正月もGWも。一生こんな運命なんですよね。。

人一倍 「一人」が好きな私が何故?(笑)


12080104.jpg



 でも 8月の始めには、「青春18切符旅」してきました。
「新潟へ行きたい」 未踏の新潟への憧れが強く、暑さに弱い私は「乗鉄」してきました。



北陸本線~信越本線で「長岡」に着いたのは18時半。
12080103.jpg


翌日は飯山線・信越線・中央本線を乗り継ぎひたすら帰って来ました。

12080102.jpg


 車窓は、その土地その土地の空気を見せてくれるし、乗換駅でも町を感じることが出来て、とっても楽しい二日間でした。



  明日から、のんびりと「夏の旅」をアップしていこうと思います。


 
関連記事
[ 2012/08/20 12:24 ] 日常 | TB(0) | CM(10)

最近はすっかり撮り鉄の人と化してる私ですが、yumeさんの文章を読んで、やっぱり旅の醍醐味は車窓だなとふと思ってしまいました。
この夏は18きっぷの旅もできず、出張があっても、移動は新幹線と飛行機ばかり(仕事なので当然ですが)。yumeさんの夏の旅、楽しみにしてます。
[ 2012/08/20 23:33 ] [ 編集 ]

こんにちは

もう少し孫が大きくなったら、娘さんがどっか連れてってくれるんやないかな。それを楽しみにしましょうよ!

青春18切符旅、今年はしてないです。去年までは毎年してたのが、なぜか機会外しました……
新潟、行ったことないなー 北国がいつの間にかなくなって、行く気が失せてますよ。
[ 2012/08/20 23:43 ] [ 編集 ]

★karesansui さん

karesansuiさんお久しぶりです。
私は根がぼぅ~としていて頭の回転が遅いんで、ぼんやりと車窓を眺めているのが似合っているのかもしれません。空いてる電車 2人がけのシートに私だけ、窓側。。って状況が最高。 混んでいる電車だと車窓も半減してしまいます。
今回乗った「くびきの」はお得でした。長岡までしか乗りませんでしたが、次回は新潟乗りたいです。。

この夏の青春18切符は二回分使っただけで友達に買ってもらったのですが、今度は気候のいい鉄道の日記念切符でどこか行けたらいいなと思っています。
[ 2012/08/21 22:48 ] [ 編集 ]

★多賀のひろさん

「北国」がお好きだなんて、ひろさんもなかなか鉄道にお詳しいのですね。
滋賀から新潟は遠いですよね。
青春18切符+西日本パス+バースデー切符 などで九州、四国、中国、近畿。。東海。。関東は栃木・群馬以外に行きました。。 東北、北海道。。も行きたいのですが、途中 新幹線・特急・高速バス・飛行機を使わないと無理ですね。
トワイライトエクスプレスにずぅ~と憧れています。
[ 2012/08/21 22:54 ] [ 編集 ]

タネをあかせば

急行北国は深夜に彦根に止まるから、大阪飲みに行った帰りに、終電として使い勝手が良かったんですよ(^。^;)

青春18切符終わっても、JR東海の「青空フリー切符」やJR西日本の「北陸フリーパス」使って、鈍行の旅が出来ますよね。なので秋にでも、乗換駅で駅弁買ったり、名物食べながらの日帰りを企んでいます(*^o^*)
[ 2012/08/22 15:28 ] [ 編集 ]

★多賀のひろさん

ひろさん、なかなか鉄道に詳しい様で嬉しく思います。
急行、特急、ムーンライト等の長距離列車も、部分的に便利に利用される人がいるようですね。 大垣発の「ながら」も名古屋あたりで下車される人がいたりします。

10月になれば「鉄道の日記念切符」というのが、ありますね。青春18切符より少し割高ですが、とにかく暑いのが苦手な私、割高でも気候がいいし、混んでないのでお得だと思っています。
ひろさんは、東海に比較的近いのでいいですね。
[ 2012/08/22 19:45 ] [ 編集 ]

yumeさん こんばんは~
お盆はさぞ大変だったみたいですね
以前、NHKのてんぱんの時の写真を見れば
家事が大変なのはとてもよくわかります
大家族の料理を作るのも洗うのも大変だったでしょうね
新潟はの旅行はリフレッシュ出来ましたか?
[ 2012/08/22 22:21 ] [ 編集 ]

★みえはるさん

「てっぱん」の時の写真よく覚えていてくださいましたね。
あの時より、もう2人も(乳児ですが) 増えています。 これからみんな大きくなってくるとますます大変。もう「お手上げ~」と開き直って何もしない位にならないと体力も経済的にも限界になってくると思います(笑) 貧乏人の子沢山孫沢山ですよ。。(涙)

食事の量も、みえはるさんだと慣れておられるからいいけど 私は、あまりの大人数になると見当つけられなくなるんですよ。。

新潟へはお盆前に行きました。
出来ることなら、みんなが帰省した後のご褒美にした方が良かったですね。 美味しいものを先に食べてしまいました。。
[ 2012/08/22 22:37 ] [ 編集 ]

こんにちわ!

この満艦飾の布団をみれば、yumeさんの家事労働の大変さが理解できます。
お疲れ様でした(笑)

私も毎年、青春切符で出かけているのですが、今年はとうとう行けませんでした。
ちなみに、去年は白馬に行きました。

長野県以北には青春切符で行った事がないので、yumeさんがどんなルートを辿られたのか、とても興味があります。
[ 2012/08/24 14:17 ] [ 編集 ]

★merry さん


merryさんも、結構、鉄道を使って旅をしておられるんですね。同世代の女性のお友達、とても嬉しいですよ。
私の場合、古い駅舎が好きで、駅を見るために電車に乗り、車窓を楽しんでいると言う感じであまり目的地はないんですよ。何年か前に、「清里」のペンションに宿泊した事ありました。
 「白馬」って素敵ですねぇ。 今回 篠ノ井線、中央本線で帰ってきたのですが、信州っていいですねぇ。。ゆっくりと信州旅行がしたくなりました。 
[ 2012/08/24 20:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2471-7594001d