FC2ブログ







北陸本線 富山駅~黒部駅 -2012夏の青春18切符は乗鉄で- (石川県・富山県)

 普通列車に揺られのんびりと、電車旅。 一日乗り放題2300円 青春18切符のおかげでいろいろな所に行ったけれど、北陸本線で富山駅以北は普通列車では行ったことないし、糸魚川駅以北はまだ未踏。通過したことすらありません。 夏の暑い日は、のんびり車窓を楽しむ旅がいい、車窓から町の空気が感じられるし、普通列車なら乗っている人から町が感じられる。。
 大好きな、木造駅舎で途中下車する時間はないけれど、五感で町を感じましょう。。


 8月1日。
乗継の関係で金沢で1時間強の時間が出来ました。 いぇ。。「出来た」と言うより「金沢に住んでいる娘に合うために作った」とも。。(笑)

金沢駅12時25分着。
12080201.jpg
加賀麩を味わう和カフェ「不室屋カフェ」さんにて、「麩とゆばのあんかけどんぶり」を娘と頂きました。
暑い日でしたが、熱さと軽さが、いい感じでした。




12080202.jpg

12080203.jpg
13時42分発「黒部行」


12080204.jpg
どこの駅だったか思い出せなくて、残念。現駅舎と隣接しているこの駅は使われていないのですが、あまりにしっかりとした屋根と造りなので気になりました。




12080206.jpg
海岸線と田園地帯が続くこのあたりに、この観覧車は、堂々たるランドマーク。
誰もが、幼い日の楽しい想い出のひとつだろう「観覧車」は、郷愁を感じさせてくれます。
この観覧車は魚津にある「ミラージュランドのもの。
「日本海最大級の観覧車を持つ、多目的なレジャーに利用できる公園」
昭和の香りが漂っていそうな公園で、こちらには一度訪れたいと思っています。
観覧車から見る日本海は、さぞ綺麗な事でしょう。



12080207.jpg
おや? 線路? あっ そうか。。富山地方鉄道。


二日間かけて周った大好きな富山地方鉄道。
あの時は「JRが走ってる!!」と思ったのですが、今度はJRから富山地方鉄道を見ています。
並行して私鉄が走っている風景は、競っているようにも見え、また意外に仲良く走っているようにも見え面白いものです。


12080208.jpg


12080209.jpg

12080210.jpg

12080211.jpg

魚津駅停車時間が少しあったので、写真を撮ることが出来ました。


関連記事

今回の旅は娘さんとご一緒だったんですか?
なにやら食べたことないものを食べていらっしゃいますね
「麩とゆばのあんかけどんぶり」食べてみたいです
富山、行きたい場所なんです 高岡市なんですけどね
[ 2012/08/22 22:28 ] [ 編集 ]

★みえはるさん

 娘には、金沢で途中下車した時に会っただけなんですよ。 やっぱり一人旅がいいですもの(笑)
麩と、湯葉。ヘルシーでいいでしょ。金沢らしい上品な食べ物です。

 高岡は富山と行っても近いですよ。
町中に大仏さんがあって、町全体が、自然に昔の良さを残している素敵な町でした。
[ 2012/08/22 22:40 ] [ 編集 ]

写真の駅

wikipediaで見た限りでは、越中大門みたいですよ(隣の工場の屋根が全く一緒です)。この駅はもともと貨物を取り扱っていたので、その名残かもしれませんね。
[ 2012/08/23 00:43 ] [ 編集 ]

★karesansui さん

karesansuiさん、「答」をありがとうございます。
「高岡駅」の隣なんですね。しかも2008年まで貨物の取り扱いがあったんですね。
あの高岡駅の隣の貨物駅というと、興味がわきます。
ここは一度 訪れてみたいと思います。
karesansuiさん 本当にありがとうございます。
[ 2012/08/23 14:12 ] [ 編集 ]

北陸本線

今では、普通の電車なんですね。
古ーい寝台特急の真ん中使ってるイメージがありましたよ。ドアも、手動で空けたりね。

金沢駅といえば、ホームの「白山そば」はまだあるのかな? 駅蕎麦の中では、一・二を争う美味さですよねー(*^o^*)
[ 2012/08/23 19:58 ] [ 編集 ]

★多賀のひろさん

寝台特急の真ん中って?
ドアは、地方に行くと手動のところ多いですよ、でもただ自動から手動に切り替えているだけで完全に手動ってのは見かけませんけどね。

私が金沢駅に行くようになったのは5年位前、新しくなってからです。
駅そばはどうだったかなぁ。。
北陸本線も新幹線開業を目指してどんどん変わっていってます。

私が高校生の時に、友達と夜行で行った時に到着した駅は、木造だった気がします。
あれは何に乗っていったのでしょう? 金沢駅に3時位に着いたような記憶があります。
[ 2012/08/23 20:32 ] [ 編集 ]

寝台特急の真ん中

419系という寝台特急用の車両(581・583系)を改造した電車のことですよ。中間車を先頭車に改造した姿はまるで食パンみたいでした。
同じような車両が九州でも東北でも走っていたのですが(両方とも乗ってます)、いずれも21世紀になる前に引退したのに対して、北陸はずいぶん長く残っていた気がします。全車引退したのは、去年の3月のダイヤ改正のときですね。
北陸は今でもかつての急行形電車がまだ現役で、そういった列車の息が長い場所だなぁと感じます。とはいえ、この急行形電車もそろそろすべて引退かもしれませんが。
[ 2012/08/23 23:43 ] [ 編集 ]

お久しぶりです。
18切符の旅、スタートですね。
北陸方面の普通電車などは
1世代前のものが今でもメインで
走ってますよね。
ミラージュランドは以前、家族で行きました。
お客さんがいなく貸切状態で、思い出深いところの一つです。
http://takehei25.blog.fc2.com/blog-entry-230.html
線路の周りに雑草が生えているのが、何とも言えず
いい感じですね・・・
[ 2012/08/24 09:22 ] [ 編集 ]

富山地方鉄道

ローカルな駅舎がいいですね~
さぞかし電車も空いていて、のんびりと旅を楽しめたことでしょうね。
いろんな旅の楽しみ方があるものですね。

>富山地方鉄道
黒部峡谷トロッコ電車がある鉄道会社ですね。
私も何年か前に乗りましたが、夏なのに、とても涼しかったのを覚えています。
[ 2012/08/24 14:36 ] [ 編集 ]

★karesansui さん

車両に詳しいkaresansuiさん、いつもどうもありがとうございます。
まず私は「寝台特急の真ん中」と言う意味を取り違えていました。一車両の真ん中、つまり真ん中の通路部分を連想していまして、?? 一体何かな?と思っていました。
連結された真ん中ですね。
食パン電車もわかりました。つい最近まで福井に行くと見ることが出来たし、乗ったこともありました。そういえば、最近見かけなくなったと思ったら引退していたのですね。
車両についても研究するといろいろ面白そうです。
[ 2012/08/24 19:58 ] [ 編集 ]

★タケヘイさん

タケヘイさん こちらこそお久しぶりです。
鉄道記事を書くと、鉄道好きの人がたくさん戻って来てくださるのでとても嬉しくなります。
若かりし頃から鉄道に惹かれていた方々からのコメント、情報がとても参考になります。

タケヘイさんのミラージュランドの記事覚えていますよ。車窓からミラージュランドを見たときもタケヘイさんを思い出しました。  北陸の鄙びた遊園地って感じがたまりません。
昨日karesansuiさんに教えて頂いた、越前大門駅とともに、このあたりはゆっくりと訪れてみたいと思います。
[ 2012/08/24 20:24 ] [ 編集 ]

★merry さん

時には、運転手さんと私の2人だけなんて事もありますよ。
のんびり ガタごと。。至福の時間です。
富山地方鉄道は、それほどまでは乗客が少ないわけではないのですが、味のある木造駅舎が多く大好きです。
父の急逝直後に訪れた場所で特別の想いがあると同時に、気持ちがまだ安定していない時期だったので またゆっくり乗れたらいいなと思っています。

 トロッコ電車は黒部峡谷鉄道の電車ですが、私は途中まで乗りました。
今度は終点まで乗ってみたいと思っています。
[ 2012/08/24 20:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2472-aa5b3a60