北陸本線 黒部駅~糸魚川駅 -2012夏の青春18切符は乗鉄で- (富山県 新潟県)

12080401.jpg

黒部駅を過ぎるとゆったりとした景色が続きます。
田園の中の墓地。こういう風景は珍しいなぁ。。 お墓の中に入っている人も、こういう場所の方が開放的でいいんじゃないかなぁ。。


12080403.jpg
「泊駅」には、給水塔がありました。大正時代の建築だそうです。



12080402.jpg
海が近くなってきました。
海のない場所に育った私は、海に出会うと幸せな気分になります。




12080404.jpg
「市振駅」
煉瓦造りのランプ小屋が見えました。


12080405.jpg
親不知=おやしらず  
目に入る地名に感動を覚えるようになると、遠くに来たなぁという満足感が広がります。

12080406.jpg
おじさん、電車を見ておられるのかな? ゆったりした時間が流れているんでしょう。


12080407.jpg

もうすぐ糸魚川駅。


12080408.jpg
あ、新幹線の高架が出来てる、迫ってる。

12080409.jpg

2009年に糸魚川駅を訪れた時とは、随分、駅風景が変わってしまっていました。
「JR北陸本線 糸魚川駅
「JR北陸本線 糸魚川駅・レンガ車庫 」


12080411.jpg

12080412.jpg





【2009年糸魚川駅】
0908187.jpg

新幹線の高架ができました。
そして。。。 レンガ車庫がなくなったのです。

解体されてしまったのがとても残念ですが、JR西日本は、3連アーチ形の列車出入り口面などの壁計116平方メートルを切り取り、市に無償譲渡。
糸魚川市は新幹線の開業までに、譲渡された壁を糸魚川駅南口周辺で保存する方針だそうです。


関連記事

北陸新幹線

3年後の北陸新幹線開業にあわせて、駅舎もどんどん変わっていくようですね。

実は私も、7月の末に富山に行ってたのですが、新幹線工事中の光景を何度か見ました。
また開業に合わせて、大河ドラマに「木曾義仲」を誘致し、観光客を呼び寄せようというキャンペーンも行われていました。

地元の人にとっては、待望の新幹線なのでしょうね。
[ 2012/08/25 11:51 ] [ 編集 ]

★merry さん

金沢駅周辺も、新幹線の高架工事が進んでいました。
確かに新幹線は便利です。関西方面へも東海道本線につながると行き来が活発になり、観光地図もまた変わるでしょうね。
merryさん富山に行かれていたのですか。。 富山駅の変化も気になっていて 富山か黒部 どちらで乗り換えようか迷ったのですよ。
[ 2012/08/26 21:18 ] [ 編集 ]

書き忘れ

書き忘れました。

私が富山に行ったのは、電車ではなく、車です。
目的地が山の中にあるので、夫に運転してもらって行きました。
[ 2012/08/27 10:30 ] [ 編集 ]

★merry さん

ご夫婦仲良くっていいですね♪
私の場合、主人はツアーでないと旅は行かない人。ローカル電車、近代建築には全く興味ないので一緒には行かないのですよ。
merryさんは、車運転出来るからいいですよね。 私も運転できたらもっと世界が変わっていただろうなぁと思います。
[ 2012/08/27 10:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2474-186b581b