北陸本線 「筒石駅」「能生駅」「谷浜駅」 -2012夏の青春18切符は乗鉄で- (新潟県糸魚川市・上越市)

 ゴォゥ~という音の中、真っ暗な線路を電車は進みます。
そして 停車。


12080502.jpg

ここはトンネル中の駅 「筒石駅」です。

ホームから改札口までは300段の階段を6分もかけて登らないといけません。



12080503.jpg
車内の様子が反射して写ってしまっていますが、これはホーム側を撮ったものです。




 今回「乗り鉄」という事で、途中駅については、下車する時間がないので調べていませんでした。
このトンネル駅については、興味があり一度降りてみたいと思っていたのですが、すっかり忘れていて 海中トンネルに入ってから気がついたのでした。。
 改札を出ると 駅は山の中 10分程 坂道を降りると海が見えるそうです。




 「筒石駅」ひとつ手前の「能生駅」
12080501.jpg

このあたりは、海まで歩いていける。。
筒石駅、能生駅の駅構造もとても気になります。
ブログ記事を書き始めて4回目にして、やっぱり。。。今度はこのゆっくり途中下車して楽しもう。。と思ってしまうのです。













12080504.jpg

12080505.jpg


「谷浜駅」を過ぎると「直江津駅」が見えてきました。


12080506.jpg



関連記事

海底駅

北陸線に海底駅があるのですか?

青函トンネルに海底駅があると聞いたことがあり、いちど見たいと思っていたのですが、それより近くにもあるのですね。

面白そう!

[ 2012/08/27 10:41 ] [ 編集 ]

★merry さん

ごめんなさい。merry さん。
海中駅? あれ?と調べてみると「トンネル駅」でした。
お恥ずかしい。。 慌てて書き直しました。 ありがとうございます。
海岸より中にあるのに海中じゃおかしいですものねぇ。。

でも面白いでしょ。。 
[ 2012/08/28 19:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2475-33af6b17