信越本線 直江津駅~長岡駅 「くびき野」乗車 -2012夏の青春18切符は乗鉄で- (新潟県上越市・長岡市)

12080617.jpg

さらに目指すは「長岡駅」
この先は、始めて乗車の「信越本線」です。
直江津駅17時31分発の「快速 くびき野」

12080701.jpg

12080702.jpg

特急雷鳥のような、なつかしい雰囲気の車両。
「くびき野」 一日三往復。 「快速」ですから自由席に座れば青春18切符で乗れる、お得な電車です。


乗車ドアは客室車両とは別になっていますし、リクライニング席、座席に白いカバーもかかっていれば、テーブルも引き出せます。
12080703.jpg
青春18切符でこのような電車に乗るのは申し訳ないような気さえします。


時は、夕刻。
海側席を目指して早くから並んだおかげで、素晴らしい夕日を見ることができました。

12080704.jpg

12080705.jpg

12080706.jpg






平野に出れば、まだ町は明るく広大な車窓が広がります。
12080707.jpg

12080708.jpg




18時31分長岡駅着。 出来ればこのまま車窓を楽しみい気分を残し電車を降りました。
12080709.jpg

12080710.jpg






関連記事

電車の窓から海が見られるのは最高ですね。

びわ湖と海は似てますが、びわ湖では夕日は見られないですね(笑)
[ 2012/09/05 20:51 ] [ 編集 ]

★merry さん

merry さん たくさんのコメントありがとうございます。 最近なんだか寂しかったのでとても嬉しいです♪
びわ湖はあるけど、海のない滋賀県。 海に対する憧れは人一倍強いです。「あっ 海!!」ってね。
びわ湖では 長浜あたりが夕焼けが綺麗だと聞きますが、まだ見た事ありません。 一度ゆっくり長浜あたりに宿泊してみるのもいいかもしれませんね。。
[ 2012/09/05 21:34 ] [ 編集 ]

それで思い出しました。
長浜から帰り道、大勢のアマチュアカメラマンが写真を撮っているので、何かと思ったら、夕日の撮影でした。
私も車を止めて、写真を撮ったのに、すっかり忘れていました(笑)
[ 2012/09/06 22:07 ] [ 編集 ]

★merry さん

電車から夕日は見えるのでしょうかねぇ? 見えても琵琶湖岸を走るわけではないから、琵琶湖に入る夕日は望めないんだろうなぁ。。
湖西線は琵琶湖 綺麗に見えるけど、夕日は見えないでしょうね。
[ 2012/09/07 13:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2477-18b3f212