長岡花火大会前夜祭に遭遇 -2012夏の青春18切符は乗鉄で- (新潟県長岡市)

12080901.jpg

長岡駅の改札口を出ると、人がいっぱい。
北陸の新幹線乗換駅と言うのはこんな感じなのかな? でも「臨時Suica専用」って?


12080902.jpg
ショッピングゾーンも人ぶ溢れかえっています。


12080903.jpg

ん? 何かイベントでもありそうな気配。カメラクルーもいらっしゃる。

 
 人の多さに驚きながら、まずはホテルにチェックイン。フロントでお尋ねしたら 長岡大花火大会の前日だと言うこと。。 しかも長岡の花火は「日本三大花火大会」と言われているそうで。。
関西人特に滋賀人の私は、PLの花火大会と、びわ湖花火大会が全国的に上位かと思いきや、どうやら 土浦・大曲・長岡らしい。。
 いやいや。。だから 8/2のホテルの予約は出来なくなっていたんだなぁと今頃納得。

12080808.jpg
→ 「長岡まつり12」




触れ太鼓に始まり、22時まで、駅前の大手町通は前夜祭が続きます。

12080904.jpg


12080905.jpg





12080906.jpg

12080907.jpg


私が町に出たときは、「民謡流し」の最中でした。

一日遅かったら、花火が見られた? いえいえ、宿も取れないし、電車も満員だった事でしょう。






関連記事
[ 2012/08/31 14:37 ] ---まちあるき--- 新潟県 | TB(0) | CM(4)

あいかわらずいろんな場所に出かけてますね~。すごい行動力だ

長岡の花火はよく耳にするけど、いったいどのくらい派手なんだろう。youtubeでは何度か見たことあるけど実際の花火は大気が震えるんだろうなぁ

長岡の駅ってずいぶん大きいんだね。知らない土地の写真を見ると、面白い発見が多々あります。遅ればせながらブログにリンクさせてもらいます。これからもよろしくお願いします♪
[ 2012/08/31 21:10 ] [ 編集 ]

★おにぎり太郎さん

おにぎり太郎さん コメントありがとうございます♪
あちこち出かけていますが、どれも青春18切符やお得切符ばかりで行ってるんですよ。一泊二日でも交通費、食費、宿泊費すべてひっくるめても1万円なんてね♪
九州へは西日本パスがあった時に、随分行きました。
列車も楽しいし、いい駅もいっぱい、駅員さんも親切でまたお得な切符があれば行きたいなぁと思っています。

長岡の駅の大きさ私も驚きました。
花火は、翌日だと見ることできたのですが、当然ホテルは取れなかったはずです。。
リンクありがとうございます。
[ 2012/08/31 21:40 ] [ 編集 ]

suica

JR西日本は「icoca」東日本は「suica」
ややこしいですね。
昔の国鉄みたいに、日本中が同じにして欲しいですね(笑)
[ 2012/09/05 21:08 ] [ 編集 ]

★merry さん

さすが、同世代。「国鉄」って言葉が懐かしい(笑)
icocaとsuica今は、共通で使えるようになったのかな? 少し前はicocaで改札入って、名古屋まで行ったりすると清算がややこしかったようです。 私鉄でも共通で使える今の時代、すべて共通にして欲しいですよね。

そう言えば、今日久しぶりに守山に住んでいる同級生からメールが届いてずっとやりとりしてました。merryさんのお知り合いだったりして。。。
[ 2012/09/05 21:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2479-27359009