中央本線 松本駅~中津川駅 -2012夏の青春18切符は乗鉄で- (長野県 岐阜県)

 松本駅から篠ノ井線で塩尻駅を経て中央本線。 字の如く、日本の中央を走る「中央本線」
東京の新宿駅から、名古屋駅までの424.6キロ。
東京からローカル線を乗り継いで帰る時は、東海道本線と中央本線とさほど時間が変わらないので中央本線を選んでしまうのは、自然の中を走り続けるからです。

12082201.jpg

12082202.jpg

12082203_20120910222956.jpg


 のんびりと車窓を眺めているのもいいけれど、駅に泊まるたび駅名標で自分の居る場所を確認するのも楽しみのひとつ。
  「こんな所にいるんだなぁ。。」





12082204.jpg

12082205.jpg

信州の広大な景色も好きだけど、木曽川沿を走るこの風景も何度見てもいい。。


12082211.jpg


関連記事

中央本線

私も中央本線が好きです。
奈良井では、奈良井宿を歩くため、途中下車したことがあります。
また、木曾義仲の史跡を見るため、木曽福島や宮ノ越でも途中下車しています。
車窓から見える「寝覚の床」も絶景ですね。
[ 2012/09/17 11:45 ] [ 編集 ]

★merry さん

奈良井宿も、妻籠宿も、馬籠宿もまだ訪れた事がなくって、妹に意外だなぁと言われました。
一度ゆっくり訪れたいと思っています。
merry さんは歴史絡みで重要な地域になってきますね。
東京から中央本線でずっと帰ってくる事もよくあるのですが、何故か大雨なんです。。
今度中央本線途中下車の旅もしてみようと思います。
[ 2012/09/17 15:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2492-0187c7a5