中央本線 「中津川駅」 -2012夏の青春18切符は乗鉄で- (岐阜県中津川市)

12082206.jpg

「中津川」と聞いて「中津川フォージャンボリー」を連想してしまうけど、その実態はあまり知らない。
1969年~1971年に三年連続で中津川で開催された野外フェスティバルだそうで、3回もあったんだなぁと。。
私より、少し年上の方々が若者だった頃、おそらくこの駅に降り立って会場へと足を運んだのでしょう。。


 中央本線には何度か乗っているけれど「中津川駅」下車は始めて。
国鉄色の強い駅舎でした。


12082209.jpg


 駅からまっすぐ延びる道路の先は山。

山と湖の近い大津に住んでいるから、やっぱりこんな景色が落ち着きます。


 駅を出て左手の「中津川観光センター にぎわい特産館」
12082207.jpg

12082208.jpg

 縦のラインを強調したデザイン。規則的な窓は上層階のみ間隔が狭く建物のまとまりを感じさせてくれている。。
 これって 有名な近代建築じゃないかな?と。。調べてみましたが特に何も見つからず、意外に新しい建物なのでしょうか。

 12082212.jpg


 観光センターのみが入居しているわけでもないでしょうし、気になります。


関連記事

リニアの駅がここに作られるみたいですね。去年だったかリニアの駅の出来る近くのパン屋さんへ行ってきました。
中津川駅から名古屋まで在来線で事足りるみたいで リアの駅が来るのを地元ではあまり歓迎してないとかの話を聞きました。言われてみれば 確かに必要なさそうです
駅建設に350億円ですって
[ 2012/09/13 19:42 ] [ 編集 ]

駅前からの写真

最初の駅前から真っすぐな道、奥行きがって引き込まれますね。
昔、近江絹糸の工場があって、納入した機械を身に1度行ったことがあります。
[ 2012/09/13 20:49 ] [ 編集 ]

★みえはるさん

2045年全線開通予定。東京・大阪間を67分で結ぶ。
あと30年あまり先の事ですか。。生きてるかなぁ(笑)
日本の国がどんな風になっているんでしょ。。
明るく、元気になっていたらいいなあ。。。
「夢の超特急」を越えるんですね。
[ 2012/09/14 22:11 ] [ 編集 ]

★imasanさん

駅からまっすぐのびる道がドンつきのようになっているのは、珍しいし、それがまたいい雰囲気を出しています。
近江絹糸の工場があったんですか。。今は名残もなくなっているのかな?
[ 2012/09/14 22:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2493-20f327f6