中央本線 「セントラルライナー」  -2012夏の青春18切符は乗鉄で-

 青春18切符は原則、普通列車のみ乗車可で、特急・急行等には乗車できません。
但し、「ムーンライト、普通、快速の指定席」「通勤ライナーなど、乗車には乗車整理券が必要と明記されている列車」「普通、快速列車のグリーン車自由席」等は差額を払えば乗車する事ができます。

 気動車のローカル列車に揺られているのもいいけれど。。一日中では疲れてしまう、時間的に余裕がないなんて時はこういう電車を利用すれば快適旅が続けられます。
また、何度も通っている自宅から近い場所は、極端に言えば新幹線で移動してしまいたかったりするのが正直な気持ちでもあります。

 今回、中津川からのセントラルライナー。350円支払えば、座席指定です。

12082210_20120911215053.jpg

12082213.jpg

12082214.jpg


旅も終盤、快適に名古屋まで移動して、米原で乗換 自宅へと戻りました。。。

        ****************

気がつけば、9月も半ば。虫の鳴き声が気持ちいい。。
やっと涼しくなるなぁ。。

「生きてる間にあと何回夏を越さないといけないの?」と考えてしまうほど、夏が苦手な私が、車窓を眺める電車旅を選んだの正解だったなぁ。。
 長岡駅を降りた時の人の熱気には驚いたけど、花火大会前夜祭のあの賑わいも良かったなぁと。。
 姨捨駅で過ごした1時間は、気持ちよかったなぁと。。


さて、次はどこへ行こうかなぁ。




関連記事

随分遠くまで行かれましたね。yumeさんの行動力には脱帽です。

長岡の花火大会は戦争中の空襲で亡くなった人達の供養のためにされていると「この空の花-長岡花火物語」の映画を見て知りました。
[ 2012/09/16 21:16 ] [ 編集 ]

★vivasanさん

朝8時に出て乗り継いで、長岡着が18時半。長い電車旅でしたが、車窓が新鮮で飽きませんでした。
駅名標、乗り降りする人々の会話から、土地を感じるのが好きなんです。。

長岡花火の公式HPにも 映画のリンクがありましたね。
見たい邦画がたくさんあります。。
[ 2012/09/17 15:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2494-a309bb08