熱田神宮で「七五三詣」  (愛知県名古屋市)

 御無沙汰気味です。

数年前、娘たちが学校を卒業して自分の時間が十分に持てるようになりました。休みの日になれば、必ずどこかへお出かけ。青春18切符の期間は毎週のように泊りがけだったり。。
「仕事と家事以外は自分の時間」


それがどうも、ここ最近家族の用事が増えました
冠婚葬祭、父のお寺関係の行事。家族の世話が多く自分の時間がなかなか持てない状態。
そんな中、三女が入院、一歳四ヶ月の三女の子供の世話のため時差出勤の毎日。
ふう~~。 
二週間前には、主人の甥の結婚式が松原市で、この間の日曜日は長女の娘の七五三。
あ~ 忙しい?
いやいや、こういう行事もある意味、気分転換です。


12100208.jpg


「七五三」
11月15日が正式な日。
それぞれの都合に合わせてずらしたりはするけど、11月に入ってからと言うのが普通だと思っていましたが、娘からのお誘いは、10月7日。

「熱田神宮11時集合」

熱田神宮は高校生の時、家族旅行で行きました。とても広い境内で尾長鳥が居た記憶があります。
19歳の時、社員旅行でも行った記憶があります。自然に恵まれた広い境内の印象からか、名古屋市のはずれにある印象があるのですが、実際は名古屋の中心にあります。

10時半に駐車場の列に並ぶ事が出来て安心したのは束の間。その列が動かない。
ん? 何事? まだ10月に入ったばかり。
20分位でようやく駐車場に入れたけど、その人の多さにびっくり。
なにがあるの?

12100203.jpg

12100202.jpg





12100201.jpg
今日は「大安吉日」 連休中日。

何があるの? 何の日? と考えてみましたが、どうやら都心の神社。
何もなくても、人が多い、観光社寺のひとつのようです。
「七五三詣」も決して早すぎないようでした。

12100207.jpg

「受付」に並び、二順目に拝殿に入る事ができましたが、う~ん。。
人。。人。。人。。
「七五三」だけでなく、「お宮参り」「厄年」の方もおられる事は、なんとかマイクから聞き取れ、長女の子供の名前もなんとか聞き逃さずにいられました。。



滋賀の神社で七五三詣をしても、こんな状態ではいないなぁと。。驚きましたが、
着物の柄にも驚きました。


12100204.jpg

12100206.jpg

「ケーキ」があしらわれているんですよねぇ。。「さくらんぼ」も。これが今年の新作だそうです。
 


12100205_20121010205028.jpg
被布は、うさぎさんのフード付き。

世の中変わったよなぁ。。。
関連記事
[ 2012/10/10 21:14 ] ---まちあるき--- 愛知県 | TB(0) | CM(6)

yumeさん こんばんは~
熱田神宮と謂えば 宇崎竜童さんがCMで歌ってますよ
東海地方ではお正月の参拝客がNO.1の神社です
平日もかなり混んでいるみたいですね
やはり名古屋は都会ですねー
人が多いのでなかなか 名古屋の方へは行けません(汗)
若かりし頃はよく名古屋へは行ってたんですけどね
七五三、小さい頃やっていないんです
お孫さんの七五三、さぞ可愛かったでしょうね
yumeさん お疲れさまでした
[ 2012/10/10 22:42 ] [ 編集 ]

★みえはるさん

記事にも書きましたが、境内が広いためか、町外れののどかな場所にあるような印象がありました。
アクセス方法を確認すると、名古屋の中心にあるので意外でした。
特に、何がある時期でもないのに、いくら三連休中日といえども、これだけ多くの人が参拝に来ておられる事にも驚きました。
「名古屋」って、滋賀からは中途半端な距離で、意外にゆっくりと遊びに行ったことがないんですよね。
近代建築もたくさんあるし食べ物もおいしいし、一度ゆっくりと。。とは思うのですけどね。


「七五三」 私は着物でなく、洋服でした。
三人の娘たちも、洋服(三女だけは、貸してくれる人がいたので一度たけ着物着せましたが)だったし、写真も家のカメラで撮っただけでした。
「いまどき」なんでしょうか。。 写真館での撮影と、レンタル衣装がパックになっていたりするんですよ。
少子化で派手になっているのでしょうか。。
まだまだ日本は平和なんだなぁと思います。
[ 2012/10/11 22:26 ] [ 編集 ]

熱田神宮

ここは、普段でも
人が多いですね^ ^
滋賀ではない光景ですね;^_^A
[ 2012/10/12 08:24 ] [ 編集 ]

おめでとうございます&お疲れ様でした。
おめでとうラッシュで、ますますお忙しいですね。
お疲れ出ませんように・・・・ダイエットの成果だけは出ますように・・・・←私も成果出したい。
[ 2012/10/12 18:29 ] [ 編集 ]

★大津っこさん

そうなんですか?
私が訪れた時にはそんなに人は多くなかったような気がします。
と言っても。。はるか昔ですから。。。時代も変わったのかも(汗)

多賀大社でも、日吉大社でも。。こんな感じじゃないですよね。

多賀と言えば、熱田神宮に行く前に立ち寄りましたが、滋賀の名産品の品揃えが素晴らしくって感動しました。
今はもう車時代ですね。大津駅のお土産屋さんとかって。。。。。。
[ 2012/10/12 21:31 ] [ 編集 ]

★ぽんさん

ありがとうございます♪
最近は、どうも家族の行事、世話に追われてます。
自分の時間がいっぱいあった頃がなつかしい。

ぽんさんは小柄で和服の似合うお方ですもん。。ダイエットなんて必要ありませんよ♪

忙しい毎日なんで体力だけは、落とさないで脂肪だけ落としたいのですが。。なかなか難しいです。
[ 2012/10/12 21:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2498-6173675a