玄武洞公園 (兵庫県豊岡市) 

<山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー>


12100701.jpg

渡し舟で渡ってすぐのところが玄武洞公園。

玄武洞は160万年前に起こった火山活動によって、山頂から流れ出したマグマが冷えて固まる時に規則正しいきれいな割れ目を作り出した物です。
6000年前、波に洗われて姿を現し、人が石を取ったために洞となったもので、数知れない六角形の玄武岩が積み上げられて不思議な美しさを見せています。

以下、公園内の案内板です。
12100706.jpg

12100712.jpg

12100708.jpg
玄武洞と名づけられた後に、玄武岩がなづけられたと言うのは意外でした。

12100702.jpg


<玄武洞>
一番メインとなるのは、当然「玄武洞」ですが、風雪などの影響による崩落のため左手は工事中。
長い年月の中ではこのような変化もあるのでしょう。


12100707.jpg

12100709.jpg

12100713.jpg





<青龍洞>

12100703.jpg

12100704.jpg

12100705.jpg







<白虎洞>

12100715.jpg

12100716.jpg

12100717.jpg





<南朱雀洞>

12100718.jpg

12100719.jpg





<北朱雀洞>
12100720.jpg



なんとも不思議な形状の岩石が、ゴツゴツと地表に出ているのが恐い位に、自然の摂理、地球の大きさ、歴史を感じました。
日常、何も感じないまま生活をしている地球の根底には、偉大なる自然の歴史があるという。。不思議。
主人が見たら、もっと感動するはずだと思いました。







公園内を見学中 何度も聞こえてくるのが列車の走る音。
停車する列車の本数は少ないのですが、特急が走り抜けます。
ここで、列車を眺めながら、お弁当を食べるのもいいかもしれません。。。。

12100721.jpg

12100722.jpg


★ 山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー INDEX ★

関連記事
[ 2012/10/26 16:51 ] ---まちあるき--- 兵庫県 | TB(0) | CM(4)

ほえ~やっぱりすごいですね。
夜久野やったかな、もっとしょうびんな柱状節理があって、そこは見たことあるんです。
しょぼいなぁと思ったんで、玄武洞も似たようなものかと思ってたんですが、さすがです。
[ 2012/10/27 17:40 ] [ 編集 ]

★ぽんさん

日々、生活していると地球上に居ると言う事 忘れてしまいます。
でもこのようなことが、長い年月の間に起こり、変化し今がある。。 そんな不思議を感じずにはいられませんでした。
[ 2012/10/28 22:16 ] [ 編集 ]

玄武洞

行きたかったんです。そして、行って来たんです!こないだの土曜日、カニを食べた後に。

渡し船に乗って川向こうに渡ったら、、、感動!!
青龍洞が目の前に広がった瞬間鳥肌が立ちましたよ~
玄武洞は工事中で残念でしたが、紅葉がちょうど見頃でした。
[ 2012/11/27 00:06 ] [ 編集 ]

★ぷにょさん

ぷにょさん、なんとも活動的、意欲的。
早速行ってこられましたか。。感動のブログ楽しみにしています。
最近 ぷにょさんは精力的にあちこちいかれていますねぇ。毎日が感度でしょう?♪
私はと、言えば家にくすぶっています。こんな風に外に出ずに居ると、どんどん、老けていきそうですよね!!
またどこか誘ってくださいね♪

カニもおいしい季節ですね。。
[ 2012/11/27 21:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2503-8fa27c22