浜坂漁港の競り!! (兵庫県美方郡新温泉町)

<山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー>



「朝食は何時がよろしいですか?」と聞かれた時、「朝の漁港ってどんな感じです?」と聞きました。
「あ、<競り> 見に行かれたらどうですか?」と。。
うわ 嬉しい♪

枕崎に泊まった時、<競り>が見たくて、夜も明けない真っ暗な時間から、友達と一緒に知らない土地を灯目指して歩いたのに、「今日は<競り>お休みですよ」と魚釣りしている人に教えてもらったという経験があります。


12110715_20121128191252.jpg

12110713_20121128191251.jpg

12110714_20121128191251.jpg

12110712_20121128191251.jpg


新鮮なお魚がずらりと並んでいます。





 
 この<競り>は、誰でも見られるというものではないらしく、民宿の方に許可証を貸して頂きました。
12110701.jpg



12110702.jpgrder="0" width="500" height="326" />

民宿丸文さんから、歩いて10分とかからないところに、市場があります。

12110704.jpg


競りが始まる前、トロ箱が並べられます。
12110703.jpg

12110705.jpg

12110706.jpg

12110707.jpg

競り、始まった様子。
威勢のいい声と、緊張感が漂います。
12110708.jpg

12110709.jpg

12110710.jpg
ウニャウニャウニャと聞き取れないくらいの早く口調で声が聞こえていたかと思うと、「ハイ!!」と言う感じで、競りおとされる。。
そして 次、次、次。。。
うわぁ。。こんなのを目の前で見るのはじめて。
漁村の激しさなんだろうなぁ。。



競り落とされたトロ箱はすばやく、積み上げられ台車に載せられます。

12110711.jpg

12110716.jpg


ずっと見たかった、競り風景を予定外に見る事が出来て、朝から満足感いっぱいでした。



★ 山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー INDEX ★

関連記事
[ 2012/11/10 20:34 ] ---まちあるき--- 兵庫県 | TB(0) | CM(2)

うおおおお。ノドグロ、うまそ~。
真っ赤の甘エビも漁港ならではの新鮮さ。
中央市場の見学に行きましたが、やっぱり野菜より魚のほうが活気があってワクワクしました。
[ 2012/11/14 18:42 ] [ 編集 ]

★ぽんさん

ぽんさん 御無沙汰しています。 コメントレス遅くなってしまってごめんなさいね。やっと少し落ち着きました。
市場のセリを見るのは今回が始めで、その緊張感と迫力に感動しました。 いいものを見せて頂きました。
今はカニがずらりと並び、もっと綺麗だと思います。 
また行きたいなぁ。
[ 2012/11/20 22:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2518-a8220f8a