山陰本線 「東浜駅」 から歩くと。。  (鳥取県岩美郡)

<山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー>



【- 鎧駅 - 餘部駅 - 久谷駅 - 浜坂駅 - 諸寄駅 - 居組駅 - 東浜駅 - 岩美駅 -】





12111601.jpg



駅の正面に見えている海に向かって歩くと 目の前に広がる海。。
でも近づけないんですよねぇ。。


さらに車の走る道路に沿って西方向に歩いてみるのですが、どうも海に近づけない。

12111611.jpg


12111602.jpg



12111603.jpg
「海の侵食」かぁ。。年月の経過とともに侵食するんでしょうね。

だから、通行止めの柵があって入れなかったんだぁ。
でも此処からは、海岸線に歩ける。入ってもいい? だって柵ないし。

12111604.jpg

12111605.jpg

12111606.jpg

青い海、白い砂浜。
海のない県に育ったから、海への憧れは人一倍大きい。
水平線を見ていると「地球は丸い」とその雄大さを感じるし。
繰り返し押し寄せる波を見ていると、自然の強さを感じる。。

海はいいなぁ。。。。。
いつも思います。押し寄せる波を一日中眺めていたいと。。






12111608.jpg

12111607.jpg
おっと。。これは何?。。。
転がっていた石ころでそぅ~と触れてみたら柔らかかったけど?
海育ちでない私は、これがなんなのかさっぱりわかりません。。




駅へ戻る途中、線路脇に石柱を発見。
12111612.jpg
神社?

12111613.jpg
遮断機も飛び石もない線路の先に神社? どうやら、少し下がったところが神社らいしけど。。
意外な立地条件に? 興味は高まりましたが、時間の都合と小さな不安とで、そのまま通り過ぎました。

12111614.jpg
駅前の案内板で確認、確かに神社はあるようです。


帰宅後、「甘露神社 東浜駅」で検索して出てきたのがこちらの記事。線路の向こうに深い緑に包まれた静寂の中に神社が静かに鎮座している神社の様子が、見事に描写されていました。
その神社から、駅も線路も海も近いのにまるで別世界。ローカル線好き、途中下車好きが訪れるべき場所はこういう所。。 東浜駅が胸を張れる名所だと思いました。
今度、山陰へ行くときは必ずここに立ち寄ろうと思います。

あまりに素晴らしい記事だったので、ブログ管理者の方に了解を得て、こちらで紹介させて頂く事にしました。

--神社のある風景-- 「甘露神社」



★ 山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー INDEX ★



関連記事
[ 2012/11/18 14:51 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(1) | CM(2)

東浜の海

きれいですねぇ~
9月中に行って正解でしたね、今頃ならあんなに明るい海を見られないでしょう。
東浜駅や居組、諸寄、浜坂・・・ほんとにいいですねぇ
山陰線はとても長いのでいつも飛ばしてしまいます。
ちょろちょろ途中下車しながらゆっくりの旅、
私もそういう旅をしたいのになぁ。。。
モニターツアーで地域が決められているのがかえっていいんですね、
そうでなければ行きしなあそこへ、帰りしなここへ、と欲張ってしまいますから。
[ 2012/11/20 14:00 ] [ 編集 ]

★ぷにょさん

ぷにょさん御無沙汰してしまってごめんなさい。。
いつもは風情ある木造駅舎を求めて旅をしているので駅周辺をゆっくり見る事は少ないのですが、今回それぞれの駅の背景をじっくり感じたく、私にしては時間をかけて歩きました。山陰海岸を走る路線らしく、少し歩けば海がある。。漁港がある。。  海と一緒に生活している地方なんだなあとしみじみ感じました。。

また一緒に旅したいですね。
[ 2012/11/20 22:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2527-853c05c2


-

管理人の承認後に表示されます
[2012/11/19 16:29] URL