早朝の鳥取砂丘を満喫 (鳥取県鳥取市)

<山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー>



翌朝、早朝の鳥取砂丘を見に行きたいと伝えておいたので、また送迎をしてくださいました。


「朝はねぇ、陽は海からあがらないんですよ、山からなんです」とお聞きしていたとおり、太陽が見えてきたのは町が明るくなってからでした。

木漏れ日のように砂丘に日が差し込んできました。

風が吹いた早朝の人影もまばらな時にしか見る事の出来ない「風紋」が、あちこちに出来ています。自然が描く綺麗な模様は不思議なものです。



12111904.jpg

12111907.jpg





12111902.jpg
朝の光に照らされた、砂丘は清清しい。。。




12111908.jpg
広いなぁ。。 人がこんなに小さい。
自然が作り出す形も不思議。


12112110.jpg



12111910.jpg
影にしてみても、私は下半身デブだし。。


12111912.jpg




12111911.jpg
幼い日、庭に積もった真っ白な雪に、自分の足跡をつけるのが大好きだったけれど、砂の上に自分の足跡をつけるのだって気持ちいい。 なんだって「一番」は気持ちいい。


12111915.jpg

12111920.jpg
鳥も、ワンちゃんも 早朝の砂丘に来たようです。










10年程前に、バスツアーで鳥取砂丘に来た時は、予想より小さく「砂場」のような印象を持ってしまったけれど、それは大きな間違いでした。
広い広い。。砂丘にはいろんな顔がある。。
東西16キロ、南北2キロといいますから、歩いて一周するのはちょっと大変です。
再訪して良かった。。。。



12111913.jpg

12111914.jpg

12111916.jpg

12111917.jpg

12111921.jpg

12111922.jpg
マンガのクジラのように見える、この島はとってもかわいい。。






迷わないように、こんな標示もありました。

12111918.jpg

12111919.jpg


★ 山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー INDEX ★

関連記事
[ 2012/11/21 14:31 ] ---まちあるき--- 鳥取県 | TB(0) | CM(2)

朝も。。。

素晴らしいですね。
言葉がないです・・・。
[ 2012/11/22 00:09 ] [ 編集 ]

★karesansui さん

karesansuiさん いつも見て頂いてありがとうございます。
「鳥取砂丘」と言うと なんだか漠然としていて 砂丘以外何もないような気がするかもしれませんが、広大で漠然としているからこそ、自然に包まれた大きな魅力があるのだと思います。

砂丘にずぅ~と佇んで時を過ごすのもいいかもしれません。。

[ 2012/11/22 14:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2530-78d5bc23