「スーパーはくと」で一路京都へ。 ‘ゲゲゲの鬼太郎 風呂茶漬け牛まぶし’を食べながら。。

<山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー>




12113101.jpg
鳥取駅は始めてではありませんが、いつも通過駅であったり、夜だったりして駅をしっかりと見たことがありません。 今回もそう。
ただ、鳥取駅は高架駅で都会らしさが漂っています。駅周辺にも大きなビルやビジネスホテルが多く建ち並び、同じ県庁所在地の大津駅とは比べ物にならない。。 県庁所在地で大津駅より小さい駅って見たことないなぁ。。




12113102.jpg

12113103.jpg
改札を出ると、イベント中でとても賑やかでした。。



12113104.jpg

12113105.jpg

ここからは「特急スーパーはくと」で一路、京都まで。
特急に乗るなんて、超お得切符が発売されている時位なので、京都までの快適旅がこの旅の最後の楽しみ。。♪





12113106.jpg

12113107.jpg

12113108.jpg


12113109.jpg
ヘッドカバーも、清潔で絵がプリントされています。


12113110.jpg

幸運にも先頭車両だったのですが、時は夜。。
夜の特急って勿体ないなぁ。。 さりとて明るいうちに帰るのも勿体ないし。






鳥取駅で買った駅弁は「ゲゲゲの鬼太郎 風呂茶漬け牛まぶし」
あまりに楽しい旅に満足で、気持ちも明るくなってしまった♪

12113111.jpg

12113112.jpg



12113113.jpg
鳥取牛を使用し、目玉のおやじに見立てた豆腐竹輪と練り梅。
ご飯は茶飯。キャラクターモノなのであまり期待はしていなかったのですが、牛肉が程よく甘辛い味付けで、お世辞抜きでとても美味しかったです。

電車の中で有田焼のお茶碗でご飯をべるというのもなかなか不思議な感覚でいいものです。
このお茶碗 なかなかかわいく、いい形をしていて自宅で重宝させてもらってます。
12113116.jpg

12113115.jpg









山陰3日間の旅。
いつもの駅舎めぐりと違い、非常にバラエティに富んでいて充実していました。


疲れを感じる事も無く、特急電車滞在を、しっかりと楽しんで帰路に着きました。





★ 山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー INDEX ★



関連記事
[ 2012/12/04 21:33 ] ---まちあるき--- 鳥取県 | TB(0) | CM(2)

大津駅は

もろに中間駅ですからねぇ・・・。
大津くらい小さい県庁所在地の駅というと、前橋とか山口ですかねぇ。
スーパーはくとは、なかなかいい列車ですよね。一度、昼に前面展望の席に座ったことがあります。
[ 2012/12/06 20:49 ] [ 編集 ]

★karesansui さん

前橋も山口も下車した事がないんですよ。 ということは、やはり中間駅って事でしょう。
すべてを京都・大阪にゆだねていますからね。
いっそ、そういう特性を生かした町づくりをするといいのかもしれません。

スーパーはくとの展望席ですか。。いいですねぇ。
今 関西では 「カニを食べにいきましょ」って感じで スーパーはくとのCMが流れています。
[ 2012/12/06 23:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2542-737498b8