初詣は三尾神社 (滋賀県大津市)

「年越し蕎麦」の次は「初詣」と すっかりワンテンポ遅れています。。


元旦の初詣は、大津の三井寺近くにある三尾神社。

13010302.jpg

兎年生まれの守護神ですから、今年の人出はちらほら。。
ここは子供の頃お習字を習っていたところで、参道や手水で随分遊ばせてもらいました。


 お正月気分をのんびりと味わえる立場ではなくなったのですが、こうして元旦から初詣できるのは、親族恒例行事のおかげでもあります。


 父の男兄弟三人の家族は毎年、元旦の朝に実家に集合、新年の挨拶もそこそこに 歩いて10分の所にあるお墓参りに行きました。総勢14人。 甥、姪に話しかけたり、義兄弟 義姉妹に話しかけてみたり。。
子供の私は、かっこいい従兄弟に話しかけられるのが嬉しかったりしたものです。
私が元旦の集まりに参加したのは中学までだったでしょうか。その後 社会人となり結婚。。すっかり御無沙汰になっていました。

 再び この元旦の集まりに参加するようになったのは、父が亡くなり母が体調を崩した3年前から。
昨年11月にはたった一人残っていた伯父も他界。 伯父に変わり、従兄弟が参加してきました。。

 あの頃 「子供」として親に連れられてきていた者の代になってしまいました。
最年長の従兄弟は64歳。 ひと世代変わったなぁ。。 歳をとってしまったなぁ。。としみじみ。。
人生なんてあっという間だなぁと。。 最近 感じます。




 さてと。。実はちょっと疑問。
私は妹と二人姉妹。一応 嫁に出ている立場であるのに この集まりに参加し続けないといけないのでしょうか?
関連記事
[ 2013/01/09 21:28 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(6)

No title

yumeさん こんばんは~♪
確か去年も三尾神社でしたよね?
今度 浜大津の辺りへ行った時に行ってみます
yumeさんはお正月は おお忙しですねー
のんびり出来るのはいつでしょう。お疲れ様です
[ 2013/01/09 22:40 ] [ 編集 ]

もう古いしきたりは

正月に集まるんは多いですね。でももうそんなことは我が家はやってません。今年妹がきたのは5日でした。食事して終わりです。
 近所の家でも親族全部集まるなんてないみたいです。
時代は変わってきたから、行かなくてもいいと思います。
親の時代のときのことですから。




[ 2013/01/10 00:52 ] [ 編集 ]

★みえはるさん

ここは、浜大津というより三井寺の麓です。
疎水がトンネルに入るあたり右の道路の横から入ると境内です。小さな神社ですが、私は夏の「あさうりさん」が大好きです。
→ http://kyoto-np.jp/sightseeing/article/20120721000038
[ 2013/01/10 17:44 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

ご存知の通り元旦だけがお休みの仕事をしているのに唯一のお正月休みが潰れるのがねぇ。。

父は5人兄弟でそのうちの男兄弟3人が実家に集まっていました。
そのうちの跡取になる兄弟 (父の長兄の子供達。。と言ってもみな50代60代ですが)はその子供も交えて必ず集まっています。 それはわかるんですけどね。。
父は、二番目の男の子で、私は二姉妹の長女。 一応姓も変わって嫁に出ているのだし。。出席の義務があるのかどうか、迷うところです。

ただねぇ。。病気療養中の母が 「あんた、○○ きちんと行ってきいや」 と言うのです。

4月亡くなった父の姉の所に生前お見舞いに行った時、「○○ちゃん 娘さんらの旦那さんの実家とのつきあいやらが大変になってくるんやし、もういいんやで」と。。 言ってくれました。
伯母のいうとおりなんです。
父の実家、母の実家 とのつきあいを律儀に続けているとお金も体力も続かなくなってきそうです。。。
[ 2013/01/10 17:56 ] [ 編集 ]

No title

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。旧年中は自分のブログも放置状態で、貴ブログにもご無沙汰して申し訳ございません。今目指している目標達成のために今年もご無沙汰することが多いかもしれませんがなんとかマイペースでも継続できればと思います。
[ 2013/01/10 22:20 ] [ 編集 ]

★うてきなぷりばさん

うてきなぷりぱさん コメントありがとうございます。
ブログ。。原点に戻るのがいいよなぁと思います。。
マイペースでいいんです。。 仕事じゃないんですもの。。
今年ものんびりよろしくお願いします。
[ 2013/01/13 22:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2550-290882ce