クリームぜんざい風デニッシュ (フジパン)

「和」の甘いものは大好きだけど まじりっけのない「和」のものがいい。
「いちご大福」苦手、「おぜんざい」にクリームを入れるのもちょっと。。
だけど、このパン 面白そう♪


13011001.jpg


13011002.jpg

フジパンとSugakiya のコラボパン。

13011003.jpg

13011004.jpg

そういや、Sugakiyaにこんなデザートがあったよなぁ。



13011005.jpg
13011006.jpg
デニッシュの上に 「クリームぜんざい」がのってるんですね。


13011007.jpg

デニッシュはフジパンらしく? あんこをのせたせいもあるのかもしれないけれど サクサク感が弱い。
あんことクリームの甘味が弱い。。
こちらは 「話題性」重視のパンというところかな。



スガキヤを始めて知ったのは「スガキヤうどん スガキヤうどん うどんならスガキヤ ドンドン♪」というTVCMだったのですが、スガキヤの経緯を調べて見ると 1946年に名古屋に「甘党の店」としてオープンしたのが最初。飲店としてのオープンの方が先だったそうです。
その後、1963年に乾麺類等の販売部門が出来ました。



お目目の大きな明るい「ス-ちゃん」の誕生は1958年(昭和33年)
ラーメンフォーク誕生は1978年(昭和53年)


大津の平和堂にスガキヤのお店が出来たのは1975年頃でしょうか。。 
その後、石山の平和堂にある事も知り、長年。。「ちょっと一杯」とその手頃なお値段から買物帰りに、独特のあのお味を楽しんできました。
その二店もいつしか無くなり、なかなかべる機会がなくなりましたが、再びあちこちにお店を出してくれるようになって 嬉しい。。
今度は豪華に 卵入 チャーシュー入をべようっと。。

こうして、ラーメンをべたくなってしまう人間もいるわけですから、 このパンの効果もなかなかのものかもしれません。。。♪



13011011.jpg

13011012.jpg

13011013.jpg




関連記事
[ 2013/01/17 22:49 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

フジパン

 私はフジパンはほとんど買いません。売っているところが少ないからでうすね。
 フジパンはマクドのパン家さんみたいですね。
 
 でも美味しそうなパンですね、これだと甘いものいりませんね。

 すがきやは瀬田のヒカリ屋がでj来た時によくいきましたわ。もう30年以上まえですね。得意な味でしたね、それと安かったですね。また店あるんですか。
[ 2013/01/18 10:44 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

フジパンって売っているところ少ないですか?
私はメーカー別だとパスコ(敷島パン)が好きなのですが、遊びパンは少ないです。

昔、大津のパンは太陽堂でしたね。
そういえば、スガキヤのすぅちゃんって太陽堂のキャラクターに似ていません?
いつしか 太陽堂なくなりましたね。

スガキヤは近場では草津のアルプラ、瀬田のパワーセンター(トイザラスのところ)に入っています。
[ 2013/01/18 22:01 ] [ 編集 ]

敷島パン

 私も食パンは敷島パンです。
なんでかというと私の会社勤めしていたころ、名古屋の営業所にいったら、バス停が敷島パンの前にとまりましたわ。

 太陽堂のなくなってしましましたね。いまは坂本のパン屋が有名です。
[ 2013/01/18 22:52 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

「パスコ」というより「敷島パン」のほうが馴染みありますね。
昔 妹が見ていた ロンパールームって番組の提供が敷島パンだったんです。「し~き~し~まパン」ってメロディが聞こえてきます。
敷島パンは、柔らかいですよね。食パンはあまり特売にならないのが難点。それでも敷島パンじゃないという人が居て、一時的に定番からはずしたら苦情が出たりしました。
それほど。。ファンが多いんですねぇ。

坂本は西湖堂。こちらもおいしいですね。。。 これこそ、あまりどこでも買えないのが残念です。
[ 2013/01/19 19:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2555-57bda9d5