遅かった 「リニューアル中京都市動物園」 訪問

一月半ば、京都歩きをした時、見かけたリニューアル中の京都市動物園元の姿が無くならないうちに!!と 大慌てで二週間後、ぷにょさんと訪れました。
動物園の中に入るのは、自分の子供が小さかった頃に訪れたきり、その時は自分自身が子供だった頃とは概ね風景は変わらず、懐かしさすら感じたものです。



13011512.jpg


入った所に売店があって。。その横にキリンが居て。。とそのあたりまでは一緒だったのですが、あとは工事用フェンスのため圧迫感を感じる事もあり、幼い頃の動物園と結びついてはこなかったのです。。

こちら 観覧車から見た画像です。




13011503_20130130103013.jpg
画面中央 フェンスに囲まれた中に重機が入っています。




13011504_20130130103013.jpg
動物の住居、オリともに新しくなっています。


13011502_20130130103013.jpg



 少しあいていたフェンスの中を見ると。。

13011505.jpg
うわぁ。。やっぱり。。。
こうやって 古い動物舎を壊しているんだなぁ。

13011506.jpg

1301511_20130130103014.jpg
下のタイルも無残に。。。。。



そして、その隣にたった一つ残されていた動物舎は象舎。

13011510.jpg

13011508.jpg

13011509.jpg

あー でもここも時間の問題。
こんなに凝った動物舎は少ないのではないでしょうか?
像さんのタイルがこんなにかわいいのに。。


古き時代に精一杯の心で造られた建物、たとえ動物舎であっても、消えゆく事は寂しいです。。



13011501_20130130103014.jpg



関連記事
[ 2013/01/30 10:49 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(0) | CM(4)

なつかしい

 もうかなり行ってませんね。

先日行った時には工事してるんかんなと思っていました。

若返りの工事ですね、でも古いのがなくなるのはね。

サルのすみかとキリンを思い出します。
でも小学生の時は嬉しかったな。
こども連れていたっときはお守りするのが大変でしたっわ。
[ 2013/01/31 21:59 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

サルのすみかは、同じ場所にありましたし、何も変わってなかったです。。
でも 今後変わるのかなぁ。。

お孫さんがもう少し大きくなられたら、連れて行ってあげないといけませんね。。
[ 2013/01/31 22:16 ] [ 編集 ]

No title

京都会館と同じように乱暴に壊されているのですね。
子供が小さい時に連れて行ったきり行ったことがなかったですが、こんな園舎があるんだったら、もっとじっくり見ておくべきでした。
観覧車もどうなるんだか?
[ 2013/02/01 21:08 ] [ 編集 ]

★vivasanさん

訪れた日、ミニ遊園地は健在でした。
絶叫マシンはありませんが、幼児向けののどかな遊具の揃う遊園地。
このままで残っていてほしいのですが、果たしてどうなることやら。。 最後まで客寄せのために残して。。。。 なんて寂しいですねぇ。

動物園は動物を見るためにしか訪れた事がないのですが、いざリニューアルとなると動物舎が気になりました。
もっと 歴史的施設として注目しておくべきでした。

遊園地については後日記事にしますね。
[ 2013/02/01 21:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2562-514373ab