FC2ブログ







湖西線「大津京駅」 京阪電車大津線「皇子山駅」 (滋賀県大津市)

 湖西線が開通したのは、物心がつきすぎてからで最近だと思っていたけれど 1974年開通、40年近く以前の事になります。
 全線高架で琵琶湖西岸を走るため、車窓は素晴らしいのですが、高架駅のため駅舎そのものの魅力が少なく、なかなか記事にするのが難しい路線でもあります。
     

13011806.jpg

「大津京駅」
2008年に「西大津駅」から改称されましたが、今はまだ「西大津駅」と呼びたくなる段階です。

特筆すべきは、主人と私が始めて会った場所。。? なんてどうでもいいのですが。。。。

現在、駅周辺は高層マンションが林立、ショッピングセンター、飲食店がたくさんあり賑やかな場所となりましたが、駅が出来た当初は、まさしく田圃の中でした。
静かな皇子山の地に、支柱を埋め込む工事の音が一日中鳴り響いていたのでした。

大津京駅周辺は本当に随分変わりました。







13011805.jpg



大津京駅は京阪の皇子山駅との接続駅。
以前は高架下を通っていたように思いますが連絡通路が出来ていました。
ただ、贅沢を言うのなら全く雨風にさらされる事のない通路を作れば良かったのに思います。


13011807.jpg


13011801.jpg

13011802.jpg




13011803.jpg
京阪電車皇子山駅の真上を湖西線の線路が通っているため、電車が通るたび ゴゥーと大きな音がします。



京阪電車皇子山駅は湖西線大津京駅との接続のため、2006年少しだけ大津京駅方向に移動しました。






関連記事

No title

 湖西線の大津京駅、やっぱり西大津の方が良かったみたいです。
 天智天皇が大津に都があったと言われてますが、遺跡は少ないんですね。大津京といわれても見せるものはすくないですよね。

 みんなは琵琶湖にむかって朝廷があると思っているとおもいます。南北で走っています。京阪の横の道路が朱雀大路かも。

皇子山駅湖西線ができるまでは、中学校の最寄り駅でした。逢坂山を超えたところも大津市藤尾。そこから電車に乗ってきてました。いまも京阪で通っているのかな。
それと皇子山球場ですね。
皇子山中学はいっぺんに有名になりましたね。
[ 2013/02/02 22:27 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

 この日 皇子山中学の横を通りましたが、野球部の生徒が一生懸命練習していました。
みんな、頑張ってるよなぁ。。と応援したくなりました。

 湖西線が通った時が「西大津駅」だったから、自分の中では今でも「西大津」
でも最初から駅名には賛否両論あったそうですよ。 「大津駅」に対して「西大津駅」だと同じ路線にあるような感じも受けますよね。 混乱するんで「大津」という地名は使わない方がいいのかもしれません。

 そっかあ。私が中学に通っていた頃もまだ湖西線はなかったので、藤尾学区の人は 京阪電車京津線で浜大津まで来て乗り換えて石坂線に乗り換えて皇子山まで来ていました。
今は、もしすると 京阪で山科まで出て 湖西線だったりするのでしょうか? その方が早いかもしれませんものね。
[ 2013/02/02 22:38 ] [ 編集 ]

No title

西大津駅の方がなじみがありますが、ここに短期間とはいえ都があったいう事実は駅名として残るのはいいと思います。神足も長岡京に変わりましたし。
[ 2013/02/09 20:46 ] [ 編集 ]

★うてきまぷりぱさん

「神足」 なつかしい響きです。難読地名のひとつだったでしょうか?
「西大津」「神足」 やはり最初に馴染んだ地名から離れられませんね。
[ 2013/02/22 18:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2565-76a35dc0