東海道線・湖西線「山科駅」 京阪電車「京阪山科駅」 (京都市)

「山科駅」
この駅も物心ついてから、建替えられたという記憶はありません。

「膳所駅」と同じように、駅舎の全体像を捉えにくくなってしまったのは 地下鉄乗り場への通路が目の前に出来て、乗り場への通路の上に大きく高いアーチ型の屋根ができたため。
狙いは、大都会の駅前風景を思わせたかったからでしょうか?
少しずつ少なくなってきた、国鉄風駅舎の姿がもっと見えたらいいのになあ。

地下鉄の駅が出来るまで、駅前は京阪電車の線路まで広場になっていて、バスやタクシーが適度な心地いい感覚をあけて発着。。
のどかで静かな山科駅でした。。。。

ホームからは、ドーム型の屋根と、その横に駅舎が見えます。

改札を出ると間もなく、地下鉄乗り場への下り階段とエレベーターです。

JR山科駅の改札を出て右方向にあるのが 京阪電車「京阪山科駅」

駅の正面はJR山科駅とは反対方向のようです。

京阪電車 御陵駅~山科駅は京都市営地下鉄とは、別路線となるので注意が必要です。

直通運転と二つの「山科駅」の運賃問題

山科駅

山科から京都までは列車の数が多いですね。
湖西線があるからですね。サンダーバードも走っていますね。不思議なえきです。上りは湖西線2つの線路があるんですよ。3番線からトンネルに。4番線の向こうに行くのはサンダーバードとか、貨物です、そこからトンネルにはいって
長等山トンネルの中で一緒になります。
下りは東海道は外の線路があって1番線に入らず通過します。新快速で大津から外側をはしってくると、山科の手前で1番線になります。ですから昼の新快速は内側を走るのが多いです。

湖西線は1本できます。1番線にはいります。サンダーバードは止まりません、すぐに山科超えたらすぐ外にかわります。湖西線の普通は2番線にもはいります。山科からは内側を走りますわ。

京阪は明日書きますね¥
[ 2013/02/04 00:12 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

この山科での分岐が不慣れな人には難しいんですよね。  うっかりすると「湖西線に乗ってる」なんて事になりかねません。京都駅でもそう、同じホームに湖西線と琵琶湖線(東海道本線)が入ってくるからなんですよね。 もう少し徹底して標示と案内をしないと気の毒だなぁといつも思っています。
車もそうですね。山科のトンネル手前あたりで間違うと西大津方向に行ってしまいます。

京阪電車は違った意味で、標示と案内を徹底すべきです。

琵琶湖観光に来る人のためにも、滋賀県もそういうことに積極的にならないといけないと思います。
[ 2013/02/04 09:22 ] [ 編集 ]

山科

列車で放送しても石山で降りる人が湖西線にのって坂本まで行く人がありましたね。

京阪は地下鉄できてからは山科からの人がめっちゃへっていますね。大津から京都行く時はJRでいくのかな。
今までは京阪も三条からのったら一杯でしたね。
電車は4両で立派になたけれど、赤字の金額は大きいでしょうね。あの時は急行も普通もありましたね、急行の時は
上栄町から次は四宮でしたね。山科、御陵で三条でしたね・
いまは地下になって景色もみられませんわ・

[ 2013/02/04 17:41 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

そうそう三条から乗る京阪電車はいつも満員でしたね。ホームに溢れんばかりの人が並んでました。
またホームも狭かった。。
京津線と本線の乗換のためのあの両脇にお店のある雰囲気とか。。思い出しました。
三条を出ても、御陵まではノロノロ運転。。 三条から乗るときは疲れている夕方が多かったせいもあるけど、とてもけだるい感じが蘇ってきました。
逆に浜大津から三条が近づいてきて、路面部分になると嬉しかったなぁ。もうすぐ三条。。デパート行って、レストラン行って 屋上遊園地行って。。 ランラン♪

今は三条・山科間は京阪の方が料金が高いし私も乗らないですよ。
たまに 懐かしさから浜大津から京阪で行って見ようって時だけです。
でも 浜大津・山科間の京阪電車利用者ってどれくらいいるのでしょうね?、